人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶栗きんとんケーキ

抹茶栗きんとんケーキ_c0127008_2313245.jpg


栗きんとんを使ったケーキ、第2弾!!!

前回のシフォンは膨らみがいまいちだったので、今回は抹茶スポンジに混ぜてみました。

抹茶が封が開いてて色が悪いけど、味はそんなに悪くなかった。


抹茶栗きんとんケーキ

20センチ型  

材料 卵4個、小麦粉110g、抹茶10g、砂糖90g、バターと牛乳 大さじ1ずつ
栗きんとん150g

小麦粉と抹茶はふるっておく。バターと牛乳は湯煎してきれいに溶かす。
卵を卵白と卵黄に分けて、半量ずつの砂糖を加えて泡立てる。
卵黄の方にきんとんを加えて軽く混ぜる。
卵白を入れて、全体をさっと混ぜる。
小麦粉と抹茶を加え、混ぜすぎないようにさっくりと混ぜ、最後にバターと牛乳も加え混ぜる。
170度のオーブンで35分。
出来上がり♪

基本がスポンジケーキなので、ちょっとパサつく感じになってしまった(T_T)



抹茶栗きんとんケーキ_c0127008_23321534.jpg


はちみつを加えてしっとり感を出したらもっと美味しいような気がします。

でも、これはこれで美味しかったよーー(^。^)y


参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

by akkopinta | 2010-01-15 23:33 | その他ケーキ、お菓子  

<< 久しぶりのお弁当♪ おうちラーメン♪ >>