人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶ロールケーキ♪

抹茶ロールケーキ♪_c0127008_10384029.jpg



昨日作ったロールケーキです。

抹茶の生地にあんこと生クリームをはさんだ和のロールケーキ(^0^)

黒ゴマロールと悩んだ結果、あんこを使いたかったので抹茶にしました。



抹茶ロールケーキ

材料  卵4個、小麦粉100g、砂糖80g、抹茶6g、牛乳大さじ1
 生クリームとあんこ適量

小麦粉と抹茶は合わせてふるっておく。
卵を卵白と卵黄に分け、半量ずつの砂糖を加え泡立てる。
泡立てた卵黄と卵白を合わせて、ふるった小麦粉と抹茶をまぜる。
人肌に暖めた牛乳を加え混ぜたら、190度のオーブンで10~12分焼く。

生地が冷めたら巻き終わりを斜めに切り落として、巻き始めに切り込みを入れる。


抹茶ロールケーキ♪_c0127008_10455662.jpg


あんこをぬる(なるべく薄くぬらないと美味しくなくなるので注意!!!)


抹茶ロールケーキ♪_c0127008_10472177.jpg


生クリームは少し砂糖を控えて泡立てて、たっぷり入れる。


抹茶ロールケーキ♪_c0127008_10484761.jpg


端から巻いて冷蔵庫でしばらく寝かせたら出来上がり!!!


抹茶ロールケーキ♪_c0127008_10494496.jpg



今回の抹茶ロール、とーっても美味しかった(^。^)y

あんこが嫌いな上の娘は全く食べてくれなかったけどね。

いつも娘たちが好きなものばかり作るので、たまには私が好きなケーキを作ってもいいかなあと思って。

次は娘が好きなケーキを焼いてあげようっと!(^^)!



ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

by akkopinta | 2010-02-17 10:54 | ロールケーキ  

<< 自家製チャーシューでおうちラーメン♪ 昨日のお弁当 >>