人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自慢のプリン

自慢のプリン_c0127008_133589.jpg


かなーり久しぶりにプリンを焼いてみました♪

このプリンもモスクワに住んでるころによく作っていたもので、自慢のプリンです!!!

ゼラチンで固めるタイプのやつではなく、オーブンで焼く方ですよ。

プリン

4~5個分

材料  卵4個、牛乳2カップ、砂糖60グラム、バニラエッセンス少々
     カラメル用の砂糖と水 適量

カラメルを作る。
砂糖大さじ3に水を少し加え火にかける。
弱火で煮ていくと色がついてきてドロドロになるので、焦げる前に火を止め器に分けておく。
卵は白身が残らないようによく混ぜる。
砂糖を加えた牛乳を50~60度に温め、少しずつ卵に加える。
バニラエッセンスを加えて混ぜ、170度のオーブンで鉄板にお湯をはり20分蒸し焼きにする。
出来上がり!!!

ね、超ーーー簡単でしょ。

30分ぐらいで出来ちゃいますよ♪

牛乳の半量を生クリームに変えると濃厚なプリンになります。

by akkopinta | 2007-11-21 13:13 | その他ケーキ、お菓子  

<< 豚肉の野菜巻き エビマカロニグラタン >>