スポンジケーキ

c0127008_171536.jpg


明日は娘の2歳の誕生日。

今日はスポンジケーキを焼きました。

飾りつけは明日だけどね♪

いつもは別立てにするんだけど、今日は初めて共立てスポンジにしてみました!

ちゃんと膨らむか心配だったけど、思ったよりも綺麗に仕上がった!!!

こっちのほうがいいかも。。。。。

ま、食べてみるまでは分からないけどね。

スポンジケーキ

20センチ型  材料 卵4個、小麦粉120g、砂糖100g、バターと牛乳 大さじ1ずつ

小麦粉はふるっておく。バターと牛乳は湯煎してきれいに溶かす。
卵を人肌ぐらいのぬるま湯で湯煎しながら泡立てる。
ある程度、泡だってきたら砂糖を2,3回にわけて加え、さらに泡立てる。
白っぽく、もったりとするまで頑張って泡立てましょうー!!!
小麦粉を混ぜすぎないようにさっくりと混ぜ、最後にバターと牛乳も加え混ぜる。
170度のオーブンで30分。
出来上がり♪

さて、明日は気合を入れて飾りつけをやろうっと。
[PR]

by akkopinta | 2007-12-07 17:10 | スポンジケーキ  

<< バースデーケーキ 豚肉の野菜巻き >>