人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキ_c0127008_2330511.jpg


友達からの出産祝いのお返しにベイクドチーズケーキを焼きました!

これも、モスクワでよく作っていたケーキです。

日本ではクリームチーズが高いけど、海外ではとっても安いので簡単にできるこのケーキをよく焼いたなあ~。

ベイクドチーズケーキ

材料  クリームチーズ200g、砂糖50グラム、卵2個、生クリーム150ml、レモン汁少々
     薄力粉30グラム

クリームチーズをしばらく室温に置き、やわらかくしてクリーム状にねる。
砂糖を加え、卵を少しずつ加えながらしっかり混ぜる。
ふるった薄力粉、生クリーム、レモン汁を順に加えその都度混ぜる。
180度のオーブンで約40分焼く。

このチーズケーキはかなりしっとりしたタイプです。
生クリームを100mlにして、薄力粉を50グラムにするともっとさくっとしたケーキになります。

   


ベイクドチーズケーキ_c0127008_23432880.jpg


人数が多くて足りないといけないのでガトーショコラも焼いちゃいました♪

どっちも好評でよかったです!
 

by akkopinta | 2008-05-31 23:30  

<< クッキー かぼちゃパンケーキ >>