人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッキー

クッキー_c0127008_16585288.jpg


20年ぶりぐらいにクッキーを焼きました!

私が最初に作ったお菓子がクッキーです。

小学生の頃はよく焼いていたけど、ケーキを焼き始めたら作らなくなってしまい、今日は娘が食べたいというので久しぶりに作ってみました♪
 

プレーンクッキー

材料  バター100g、砂糖70グラム、小麦粉250g、卵1個、バニラエッセンス少々

バターを室温にもどしクリーム状になるまで練る。
砂糖を加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。
卵を少しずつ加えよく混ぜる。
ふるった小麦粉を2,3回に分けて加え、一まとめにしたら冷蔵庫で30分寝かせる。
打ち粉をした台に5ミリぐらいにのばし、クッキーの型で抜く。
170度のオーブンで12分焼いて出来上がり!!!



クッキー_c0127008_1771125.jpg


娘も一生懸命手伝ってくれました。

ミッキーとミニーの型を使ったので楽しかったみたいです。

今度は何を一緒に作ろうかなあ(^0^)

by akkopinta | 2008-09-03 16:58 | その他ケーキ、お菓子  

<< 黒胡麻食パン ベイクドチーズケーキ >>