カテゴリ:ロールケーキ( 11 )

 

イチゴとバナナのロールケーキ

c0127008_17151128.jpg



毎日本当に寒いですね~(>_<)


先週から風邪をひいていて、昨日あたりからようやく元気になってきたところです。



さて、先週ですが急にロールケーキが食べたくなり具合が悪いにも関わらず娘と一緒にロールケーキを作りました^^



今回思いつきで三温糖を使って作ったみたら、、、、、、


生地がカステラみたいな感じになってしまいました。


まずくはないけど、やっぱり上白糖の方が美味しいかも。。。。



最近、スイーツ食べたい病にかかっています(-_-メ)


スイーツパラダイスに行って死ぬほどケーキ食べたいわ~




ポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2012-02-02 17:23 | ロールケーキ  

ヨーグルトシフォンロール♪

c0127008_2156535.jpg



るーちゃんママさんのシフォンロールを作ってみました^^


ふつうのロールケーキは頻繁に焼く私ですが、シフォンロールを焼いたのは初めて!!!


どうな風に出来るのかちょっと心配だったけど、、、、なかなかキレイにできあがったよ(#^.^#)


るーちゃんママさん、ありがとう~♪


これって何が難しいかって言うと、生地が本当にふわふわなので巻くのが難しかったー(>_<)

今回は今、下の娘がはまっているキウイにしました。

ゴールドと普通のやつ^^


ちょっとはまるかも、このロールケーキ)^o^(



ポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2011-09-20 22:03 | ロールケーキ  

バナナとイチゴのロールケーキ

c0127008_9144261.jpg



急に食べたくなってロールケーキを作りました^^

バナナとイチゴのロールケーキです。

どこにバナナが入っているかというと、、、、スポンジ生地に混ぜ込みました(^0^)


近所のスーパーで美味しそうなイチゴが安売りしていたので、、、、



c0127008_9202046.jpg


これでもかー!って言うほど入れてみました♪

でも、入れすぎて巻き辛かった。。。。

出来上がり~(#^.^#)



c0127008_9283845.jpg


全部食べちゃうと太ってしまうので、お隣さんにもおすそ分け~♪

喜んでもらえてよかったです(^。^)y



ポチっと応援よろしくお願いします!!!

[PR]

by akkopinta | 2011-06-16 09:31 | ロールケーキ  

バースデーロールケーキ♪

c0127008_13253545.jpg



娘に「お誕生日は何のケーキがいい?」と聞くと、

「チョコのロールケーキがいい!」という答え。

で、作ったロールケーキ(^0^)


もちろん娘たちも一緒に作りました^^



c0127008_13281676.jpg




c0127008_13283416.jpg




c0127008_13285667.jpg



断面の写真を撮り忘れちゃったけど、、、、大きなイチゴが丸ごと入ったチョコロールです。

一緒に作ると時間がかかって大変なんだけど、娘たちは楽しいみたい(#^.^#)

早く1人で作れるようになって、私に作ってほしいなあ^^


ポチっと応援よろしくお願いします(^。^)y

[PR]

by akkopinta | 2010-12-08 23:24 | ロールケーキ  

チョコロールケーキ♪

c0127008_2245531.jpg


久しぶりに作ったロールケーキ。

姪っ子が遊びに来るので、チョコ好きの姪っ子のためにチョコロールにしました^^


どうかな?

美味しそうに見えるかしら???


れしぴはこちら


夏休みに入ったので、娘と一緒にいろいろと作ろうと思っているんだけど、、、、、

何しろ暑い!!!

何も作る気にならないんだよねえ。。。。



ポチっと応援よろしくお願いします(^。^)y


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-07-23 22:55 | ロールケーキ  

抹茶ロールケーキ

c0127008_13582330.jpg



私の体調が悪く、、、、ずっとさぼっていました(T_T)


さて、先週作った抹茶ロールケーキです。

いつも家庭菜園のお野菜をたくさんくださる近所のおばちゃんにあげるために焼きました(^0^)

どんなケーキにしようか迷ったあげく、シンプルなロールケーキにしようということに。


抹茶ロールケーキ

材料  卵5個、小麦粉120g、砂糖100g、抹茶10g、牛乳大さじ1
     生クリーム200ml

小麦粉と抹茶は合わせてふるっておく。
卵を卵白と卵黄に分け、半量ずつの砂糖を加え泡立てる。
泡立てた卵黄と卵白を合わせて、ふるった小麦粉と抹茶をまぜる。
人肌に暖めた牛乳を加え混ぜたら、190度のオーブンで10~12分焼く。
冷めた生地に生クリームをぬり、巻いて出来上がり!!!


今回はシンプルに生クリームだけのロールケーキにしました。

買ったばかりの抹茶は色も風味も良くてかなり良い出来栄え(#^.^#)


おばちゃんも喜んでくれてよかったーーー♪



参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします(^。^)y


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-05-17 14:05 | ロールケーキ  

チョコロールケーキ♪ oishii

c0127008_1734759.jpg


先日作ったチョコロールケーキ(^0^)

簡単で失敗が少ないので、最近はロールケーキを作ることが多い我が家。

中にはイチゴを丸ごと入れました♪



チョコロールケーキ

材料   卵5個、小麦粉110g、ココア10g、砂糖100g、牛乳大さじ1、いちご1パック

小麦粉とココアは合わせてふるっておく。
卵を白身と黄身に分け、半量ずつの砂糖を加えしっかり泡立てる。
泡立てた卵黄と卵白を合わせて、牛乳も加えて混ぜる。
小麦粉とココアを入れたら、混ぜ過ぎないように切るように混ぜ、190度のオーブンで12分焼く。
冷めた生地に生クリームを塗り、イチゴを並べて生地を丸めて完成!!!


ロールケーキってショートケーキとは違って、切りやすくて食べやすいのがいいよね(#^.^#)

今度は野菜室に眠っているリンゴたちをどうにかしないとなあ。。。。


参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします(^。^)y


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-04-21 17:19 | ロールケーキ  

抹茶ロールケーキ♪

c0127008_10384029.jpg



昨日作ったロールケーキです。

抹茶の生地にあんこと生クリームをはさんだ和のロールケーキ(^0^)

黒ゴマロールと悩んだ結果、あんこを使いたかったので抹茶にしました。



抹茶ロールケーキ

材料  卵4個、小麦粉100g、砂糖80g、抹茶6g、牛乳大さじ1
 生クリームとあんこ適量

小麦粉と抹茶は合わせてふるっておく。
卵を卵白と卵黄に分け、半量ずつの砂糖を加え泡立てる。
泡立てた卵黄と卵白を合わせて、ふるった小麦粉と抹茶をまぜる。
人肌に暖めた牛乳を加え混ぜたら、190度のオーブンで10~12分焼く。

生地が冷めたら巻き終わりを斜めに切り落として、巻き始めに切り込みを入れる。


c0127008_10455662.jpg


あんこをぬる(なるべく薄くぬらないと美味しくなくなるので注意!!!)


c0127008_10472177.jpg


生クリームは少し砂糖を控えて泡立てて、たっぷり入れる。


c0127008_10484761.jpg


端から巻いて冷蔵庫でしばらく寝かせたら出来上がり!!!


c0127008_10494496.jpg



今回の抹茶ロール、とーっても美味しかった(^。^)y

あんこが嫌いな上の娘は全く食べてくれなかったけどね。

いつも娘たちが好きなものばかり作るので、たまには私が好きなケーキを作ってもいいかなあと思って。

次は娘が好きなケーキを焼いてあげようっと!(^^)!



ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2010-02-17 10:54 | ロールケーキ  

イチゴのロールケーキ♪

c0127008_19365127.jpg


先週つくったロールケーキです(^0^)

黒ゴマロールを食べたかったんだけど、娘たちが食べないのでいつものイチゴロールケーキに。


イチゴのロールケーキ

材料   卵5個、小麦粉120g、砂糖90g、バニラエッセンス数滴、牛乳大さじ1

小麦粉はふるっておく。
卵を白身と黄身に分け、半量ずつの砂糖を加えしっかり泡立てる。
泡立てた卵黄と卵白を合わせて、牛乳とバニラエッセンスも加えて混ぜる。
小麦粉を入れたら、混ぜ過ぎないように切るように混ぜ、190度のオーブンで12分焼く。
生地が冷めたら、巻き終わりのほうを斜めに切り落とし、巻きはじめほうは切り込みをいれる。



c0127008_19445547.jpg


イチゴをたくさん並べて、、、、、



c0127008_19461756.jpg


丸めて出来上がりーーー!!!



c0127008_19465121.jpg


幼稚園から帰ってきてロールケーキが家にあったもんだから娘は大喜び(*^_^*)

なんと2切れもぺロっと食べちゃった♪




c0127008_19482147.jpg


そろそろ、バレンタインの準備をしないとな。。。。


ポチっと応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
 
[PR]

by akkopinta | 2010-02-09 19:51 | ロールケーキ  

バースデーロールケーキ♪

c0127008_1473866.jpg


ばあばと娘の誕生日が1日違いなので、昨日は合同誕生会。

特大のバースデーロールケーキを作りました(^0^)

グリル用の天板をつかったので、30センチ×40センチ!!!

上手くできるか心配だったけど、美味しく出来ました♪


バースデーロールケーキ

材料   卵5個、小麦粉120g、砂糖90g、バニラエッセンス数滴、牛乳大さじ1

小麦粉はふるっておく。
卵を白身と黄身に分け、半量ずつの砂糖を加えしっかり泡立てる。
泡立てた卵黄と卵白を合わせて、牛乳とバニラエッセンスも加えて混ぜる。
小麦粉を入れたら、混ぜ過ぎないように切るように混ぜ、190度のオーブンで12分焼く。
冷めた生地に生クリームを塗り、イチゴを並べて生地を丸めて完成!!!
 

いつもはダイスに切ったイチゴを2列に入れるんだけど、、、、
大きくて美味しそうなイチゴだったので、半分にして入れました。



c0127008_14211151.jpg


来週の娘の誕生日当日にはまたケーキを焼く予定です(^。^)y


参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2009-12-06 14:29 | ロールケーキ