カテゴリ:シフォンケーキ( 35 )

 

トマトシフォンケーキ

c0127008_16594889.jpg



初めてトマトシフォンケーキを焼きました^^


るーちゃんママさんのトマトシフォンケーキを見て、これは是非作ってみたい!と思い、ようやく作ることができたシフォンケーキ。


写真を見ても分かるだろうけど、混ざりきってなかったようでちょっと白い生地が残ってます。。。。。(T_T)


色はもっと赤っぽくなるかと想像していたんだけど、、、、、焼きあがるとオレンジって感じかしら?


ふんわりトマトの風味がして美味しかった~♪


るーちゃんママさん、ありがとう!


焼きあがりはこんな感じ(#^.^#)


c0127008_17252113.jpg



シフォンっていろんなバリエーションがあっていいですねー^^



ポチっと応援よろしくお願いします!

[PR]

by akkopinta | 2012-04-03 17:27 | シフォンケーキ  

抹茶シフォンケーキ

c0127008_9433389.jpg



かなーり久しぶりに抹茶シフォンを焼きました^^


最近は子供が好きなシフォンばかり焼くので、抹茶の出番がないんだよね。。。。



抹茶は10g使いました。


どうでしょう。


少し色が薄いかしら???(抹茶が古いせいもあるかも)


お味は問題なく美味しかったです(#^.^#)



もうすぐバレンタインですね。


材料は買ってあるのに重い腰が上がらない私。


そろそろ作り始めないと間に合わないんだけどね。


さーて、今日も1日頑張りましょうーー!(^^)!




ポチっと応援よろしくお願いします♪

[PR]

by akkopinta | 2012-02-10 09:49 | シフォンケーキ  

柚子シフォンケーキ

c0127008_17114143.jpg



新作のシフォンケーキです^^


幼稚園のママ友に自家製ゆずをいただいたので、シフォンケーキにしてみました。


今回悩んだのが、何個入れるか。。。。。

1個にするか、2個にするか(>_<)


フレッシュでかなり香りが強かったので1個入れて作ってみました!



柚子シフォンケーキ

材料  卵L玉5個、小麦粉120g、砂糖100g、ベーキングパウダー5g、
     グレープシードオイル60ml、柚子1個、水適量

砂糖とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
柚子は果汁をしぼり、水と合わせて70mlになるようにする。
柚子の皮は下し金でおろして、しぼった果汁に加える。
卵を卵白、卵黄に分け半量ずつの砂糖を加えてしっかり泡立てる。
卵黄の方にオイル、果汁を加えてよく混ぜたら粉類を加えてさらに混ぜる。
卵白を3回に分けて加え、泡がつぶれないように手早くまぜ型に入れる。
170度のオーブンで45~50分。
出来上がり~♪


柚子を1個しか入れてないのにとっても香りのよいシフォンケーキが出来上がりました(*^_^*)


c0127008_1720419.jpg



半分はラッピングして柚子をいただいたママ友へプレゼントです^^


c0127008_1721396.jpg



このシフォン、主人にも大好評でした~(^0^)


また作ろうっと!(^^)!



ポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2012-01-18 17:25 | シフォンケーキ  

イチジクとリンゴのシフォンケーキ

c0127008_2191186.jpg



今年もシフォンケーキでスタートです^^


私の興味本位で買ったイチジクのジャム。


家族には不評でなかなか減らないのでシフォンケーキにしました!


アップルジュースも入れて、とっても爽やかなシフォンケーキの出来上がり~(*^_^*)


c0127008_21114788.jpg



イチジクのジャムは全く食べれくれないけど、シフォンケーキにするとパクパク食べてくれます。


c0127008_21123236.jpg



今年は新しい料理やケーキに挑戦したいですねー!(^^)!



ポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2012-01-06 21:14 | シフォンケーキ  

紅茶シフォンケーキ

c0127008_192776.jpg



またまたシフォンケーキです(-_-メ)


幼稚園のバザーに出す用に焼きました!


去年はチョコシフォンを焼いたので、今年は紅茶シフォンにしてみました^^


ラッピングをして、、、、、


c0127008_1112652.jpg



全部売れるかちょっと心配だったけど、早くに全部売れてくれてよかったー♪


今年はバザーの役員をしたので準備からいろいろ忙しかったけど、無事に終わりほっとしています(*^_^*)



ポチっと応援よろしくお願いします!

[PR]

by akkopinta | 2011-12-18 23:58 | シフォンケーキ  

チョコシフォンケーキ

c0127008_2336266.jpg



じいじ&ばあばへのお土産に焼いたチョコシフォン。


二人だけではホールを食べれないので半分だけ持って行きました^^


ばあばにケーキを持っていくといつもお返しに何かくれるのですが、、、、


今回はお醤油でした(*^_^*)


それを期待してケーキを持って行ってるわけじゃないんですよ!!!



そして、家に残った半分は家族で仲良く食べました♪


c0127008_23384089.jpg



いつもと同じように作ったのに、若干ふくらみが少なかったのは卵のせいかしら。。。。。

お値段が高い卵を使うとやっぱりよく膨らみますよね~。

卵選び、重要です!!!



ポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2011-12-08 23:41 | シフォンケーキ  

紅茶のシフォンケーキ

c0127008_2575513.jpg



お友達へのプレゼントに紅茶のシフォンケーキを焼きました!


今回はアップルティーのシフォンケーキ^^


茶葉もたっぷり入れたので、とっても香りがよかったよ♪



紅茶シフォンケーキ

材料 小麦粉120g、卵5個、砂糖90g、グレープシードオイル60ml、アップルティー80ml、
    ベーキングパウダー小さじ1、茶葉 小さじ1

小麦粉、ベーキングパウダーをふるっておく。
卵を卵白と卵黄にわけて、半量ずつの砂糖を加え、泡立てる。
卵黄のほうに、濃い目にいれたアップルティーと油、小麦粉、ベーキングパウダーをいれてよく混ぜる。
卵白の3分の1を加え、よく混ぜ、のこりの卵白を加えたら泡が消えないようにやさしく全体を混ぜる。
170度のオーブンで45分~50分。
出来上がり♪


シフォンが焼ける匂いって大好き~(#^.^#)

明日は家族用にシフォンを焼こうかなあ♪



ポチっと応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2011-11-11 23:57 | シフォンケーキ  

黒ゴマシフォンケーキ

c0127008_17262699.jpg



大好きな黒ゴマシフォンケーキを焼きました!


いつもより黒ゴマの量を増やして焼いたけど、味はいつもと変わらなかった。。。。。(-"-)


もっと増やしてもいいかもなあ。


小さい頃は黒ゴマシフォンがあまり好きじゃなかった上の娘。

でも最近は大好きでパクパク食べてくれます^^


c0127008_1730337.jpg



明日は私の誕生日。

ケーキどうしようかな。。。。

買おうか、作ろうか。

悩み中です(>_<)



ポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2011-10-26 17:34 | シフォンケーキ  

チョコシフォンケーキ

c0127008_174423.jpg



今日はちょっと時間があったのでシフォンケーキを焼きました^^


久しぶりなので子供たちが大好きなチョコシフォンに。


シフォンケーキもそうだけど、頻繁に焼いてると上手にできるけど久しぶりだとなかなか思うようにはできませんよね。


でも、今日は割と上手く焼きあがりました(#^.^#)



c0127008_1104268.jpg


レシピはこちら♪


もうすぐ旦那様の誕生日。

今年はどんなケーキにしようかなあ(^0^)



ポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2011-09-08 23:57 | シフォンケーキ  

オレンジシフォンケーキ♪

c0127008_15192373.jpg



娘たちが大好きなシフォンケーキ。

今回はオレンジシフォンにしました^^


いつもと同じレシピで作ったけど、いつもよりも美味しくできたのは卵が良いからかしら???


オレンジシフォンケーキ

材料  小麦粉120g、卵5個、砂糖90g、オレンジジュース90ml、サラダ油50ml
     ベーキングパウダー5g

小麦粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
卵白と卵黄に分け、半量ずつの砂糖を加えてしっかり泡立てる。
泡立てた卵黄にサラダ油とオレンジジュースを入れて混ぜ、粉類も全部入れてよく混ぜる。
卵白の1/3を加えたら泡立て器でしっかり混ぜ、残りの卵白を入れて泡が消えないように全体をやさしく混ぜる。
170度のオーブンで45~50分。
出来上がり!!!

ほら、きれいに焼けてるでしょ(#^.^#)



c0127008_15294846.jpg



娘たちも喜んで食べてくれたよ~♪


c0127008_15303927.jpg



シフォンケーキ、美味しいですよねー^^

また作ろうっと!(^^)!



ポチっと応援よろしくお願いします!

[PR]

by akkopinta | 2011-06-22 15:32 | シフォンケーキ