<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

しめじとレタスの明太スパ

小学生のころからパスタが大好きな私♪

旦那にも「あっこってパスタ好きだよね~」って言われるほどです。

子供が生まれる前はお昼ご飯はパスタを食べることが多かったんだけど、、、、

今は子供に合わせて子供が食べれるメニューにしてます。

今回は私は明太スパで、娘はミートソース。
c0127008_8535778.jpg


しめじとレタスの明太スパ

しめじを少し多めのバターで炒めて、茹で上がったパスタ、ほぐした明太子、荒くちぎったレタスを加え、さっと混ぜて完成!!!!

あーーーー美味しかったーーー♪
[PR]

by akkopinta | 2007-07-31 17:49 | pasta  

抹茶シフォンケーキ

大好きな抹茶シフォンを焼きました!

久しぶりに作ったから上手くできるかちょっと心配だったけど、大成功♪

膨らみも味もばっちりです。

うちのシフォン型は大きいやつなのでよく出ている分量では作れません。

c0127008_84651.jpg


抹茶シフォンケーキ

材料  小麦粉120g、砂糖80g、卵5個、油50ml、牛乳70ミリリットル
     抹茶5~10g(お好みで!)

作り方は超ー簡単♪
小麦粉と抹茶を合わせてふるっておき、卵は卵白、卵黄に分けて半量ずつの砂糖を加えて泡立てる。
泡立てた卵黄に油、牛乳を加え、さらに小麦粉、抹茶も加える。
最後に泡立てた卵白をさっくりとまぜて170℃のオーブンで45分~50分。
出来上がりーーー!!!

シフォンケーキは簡単に作れるし、重たくないので、甘いものが食べたくなったときのおやつにぴったりですよー♪
[PR]

by akkopinta | 2007-07-29 16:58 | シフォンケーキ  

シュークリーム

モスクワに住んでいたころ、よく作っていたシュークリーム。

そのときの黄金のレシピを失くしてしまい、、、、、、大失敗。。。。。

写真は2度目に焼いた、成功したほうです。

でも、以前の味には及ばない。。。。。

あーーーー、どこいっちゃったのかなあ。

c0127008_8401188.jpg


シュークリーム

材料 小麦粉60グラム、バター50グラム、水100cc、卵3個

水とバターを沸騰させ、小麦粉をいれよく混ぜる。
溶いた卵を少しずつ混ぜ、へらからゆっくり落ちる程度にしあげる。
しぼり袋に入れ、お好みの大きさに並べる。
200度のオーブンで15分。180度に下げ、10分から15分焼いて出来上がり!!!
[PR]

by akkopinta | 2007-07-28 08:36 | その他ケーキ、お菓子  

ロールケーキ

はじめまして!!!
あっこと申します。

食べるの大好き、作るもの大好き、そんな私のキッチンです♪

まずは先日作ったロールケーキから!

c0127008_1124345.jpg


ロールケーキ

材料  卵4個、小麦粉100g、砂糖80g、牛乳大さじ1、生クリーム

レシピ
卵を卵白と卵黄に分け、半量ずつの砂糖を加え泡立てる。
泡立てた卵黄と卵白を合わせて、ふるった小麦粉をまぜる。
人肌に暖めた牛乳を加え、190度のオーブンで10~12分焼く。
冷めた生地に生クリームを塗り、丸めて完成!!!
超ー簡単でしょ♪

この分量だとかなり甘さ控えめなので、甘いのが好きな人は砂糖を100g入れましょうー!

今回のケーキも美味しく出来たので、娘もバクバク食べてくれました♪
[PR]

by akkopinta | 2007-07-27 11:22 | ロールケーキ