<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

かぼちゃとバナナのスコーン

c0127008_1672646.jpg


ハロウィンなので、何かお菓子を作ろうと思ったのですが、、、、、

最近、甘いものばかり食べていたので、スコーンを焼きました!

これなら朝食にも食べれるし、かぼちゃは栄養たっぷりだし♪

娘はかぼちゃが大好きで、焼きたてのスコーンをニコニコして食べてました(^0^)

カボチャのスコーン

材料 小麦粉150グラム、砂糖大さじ1から2、ベーキングパウダー小さじ1、
    バター50グラム、牛乳50cc、かぼちゃ 適当

小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを合わせた中にバターを細かくして入れ、バターがパラパラになってよくなじむまで混ぜる。
マッシュしたかぼちゃと牛乳を加え、まとまるぐらいに手でこねる。
30分、冷蔵庫でねかせたあと、200度のオーブンで15分焼く。

バナナのスコーン

材料 小麦粉150グラム、砂糖大さじ1から2、ベーキングパウダー小さじ1、
    バター50グラム、ヨーグルト50グラム、バナナ半分

作り方はかぼちゃのスコーンと同じです♪
[PR]

by akkopinta | 2007-10-31 16:20 | その他ケーキ、お菓子  

ガトーショコラ

c0127008_19194698.jpg


よく作るガトーショコラです。

今日は久しぶりに焼いてみました♪

ガトーショコラ

材料  卵3個、砂糖70グラム、普通の板チョコ、バター50グラム、生クリーム50ml
     カカオ50グラム、小麦粉30グラム

カカオと小麦粉をまぜてふるいにかける。
チョコとバターを湯せんにかけて溶かす。
卵を砂糖を加えて泡立てる。
すべての材料をまぜて、170度のオーブンで45分~50分
出来上がり!!!

簡単に出来ちゃいますよ♪

製菓用のチョコを使ったほうが美味く作れると思いますが、私は面倒くさいので、家に大量にストックしてある板チョコをいつも使っちゃいます。
[PR]

by akkopinta | 2007-10-24 19:19 | その他ケーキ、お菓子  

秋刀魚の塩焼き

c0127008_17255539.jpg


昼間出歩いて疲れてしまったので、今日は簡単に秋刀魚の塩焼きです。

毎年、秋になると週1ペースぐらいで食べる秋刀魚ですが、今年はまだ3回目。

二人目を妊娠してるせいか、あまり食べたくならなくて、、、、

写真は旦那の分です。(1尾じゃ足りないので2尾)

メニューはご飯、具だくさん味噌汁、大根おろし、白菜と人参と小松菜のおひたし。

かなり、あっさりメニュー。

明日はお肉かなあ。。。。。
[PR]

by akkopinta | 2007-10-23 17:32 | 食事  

赤魚のムニエル

c0127008_1093227.jpg


昨日の我が家の夕食です。

赤魚のムニエルにたっぷりレタス、マカロニサラダ、ほうれん草のバター炒め。

最近は秋刀魚など、焼き魚しか食べてなかったので、久しぶりのムニエルはなかなか美味しかった♪

面倒くさくて、今日はこれだけ。

あとはご飯と豚汁です。

毎日の夕食って大変ですよねー。

娘の離乳が終わり、いろいろ食べるようになってから特に難しいっていうか。。。。。

大人だけが食べられるものを作っても二度手間だし。。。。。

早く娘が大きくなってもっといろいろ食べられるようになるといいなあ。
[PR]

by akkopinta | 2007-10-19 15:48 | 食事  

ロシアからのプレゼント

c0127008_10163642.jpg


昨日、ロシアから荷物が届いた。

少し早いけど、私への誕生日プレゼント。

モスクワに住んでいたときによく食べていたチョコレートたちです。

チョコが大好きな私。

でも、ロシアのチョコって甘いんだよねえ。。。。

こんなに大量のチョコ、、、、食べてしまうのにはかなりの時間がかかるだろうなあ。
[PR]

by akkopinta | 2007-10-18 10:16 | その他ケーキ、お菓子  

鮭とイクラの親子丼

c0127008_1257523.jpg


我が家の昨日の夕食です。

近所に住んでいる伯母様からでっかい生鮭とイクラを頂きました。

というわけで、鮭とイクラの親子丼。

いつもは塩焼きした鮭を軽くほぐして、それに醤油と酒で味付けしたイクラを乗せるのですが、今回は鮭をそぼろにしてから乗せてみました♪

子供もこちらのほうが食べやすいしね!

新鮮な鮭だったからか、めちゃめちゃ美味かった!!!

たーっぷり余ってるから今度はいつ食べようかしら。。。。
[PR]

by akkopinta | 2007-10-10 12:57 | 食事