<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

豚肉の野菜巻き

c0127008_16332868.jpg


ただ今、妊娠7ヶ月の私。

つわりがほとんどなかったため、体重がどんどん増えてしまって困ってます。

というわけで、カロリーを抑えるために豚肉の野菜巻き♪

豚はロースのしゃぶしゃぶ用です。

今回は人参、じゃがいも、かいわれ大根、ほうれん草を巻いてみました!

少し手間はかかるけど、お野菜もたっぷり取れて何だか得した気分♪

半分は塩こしょうで味付けして、半分は醤油、みりん、おろしにんにくで味付けしました。

私は個人的に塩こしょうのほうが好きかな。。。。
[PR]

by akkopinta | 2007-11-30 16:39 | 食事  

自慢のプリン

c0127008_133589.jpg


かなーり久しぶりにプリンを焼いてみました♪

このプリンもモスクワに住んでるころによく作っていたもので、自慢のプリンです!!!

ゼラチンで固めるタイプのやつではなく、オーブンで焼く方ですよ。

プリン

4~5個分

材料  卵4個、牛乳2カップ、砂糖60グラム、バニラエッセンス少々
     カラメル用の砂糖と水 適量

カラメルを作る。
砂糖大さじ3に水を少し加え火にかける。
弱火で煮ていくと色がついてきてドロドロになるので、焦げる前に火を止め器に分けておく。
卵は白身が残らないようによく混ぜる。
砂糖を加えた牛乳を50~60度に温め、少しずつ卵に加える。
バニラエッセンスを加えて混ぜ、170度のオーブンで鉄板にお湯をはり20分蒸し焼きにする。
出来上がり!!!

ね、超ーーー簡単でしょ。

30分ぐらいで出来ちゃいますよ♪

牛乳の半量を生クリームに変えると濃厚なプリンになります。
[PR]

by akkopinta | 2007-11-21 13:13 | その他ケーキ、お菓子  

エビマカロニグラタン

夏にはほとんど作らないけど、寒くなるとやっぱり時々食べたくなりませんか?

グラタンって。

もうすぐ2歳の娘がエビが大好物なので、いつもはチキングラタンを作るんだけど、今回はエビマカロニグラタンにしてみました!

c0127008_12283694.jpg


エビマカロニグラタン

材料 エビ、マカロニ、玉ねぎ、小麦粉、牛乳、バター、あとは好きな野菜

今回はしめじ、人参、ブロッコリーを入れてます。

始めに多めのバターでエビ、玉ねぎ、しめじを炒め、玉ねぎがしんなりしたら大さじ2の小麦粉を入れてよく炒めます。
この間に人参とマカロニ、ブロッコリーを別の鍋でゆでます。
小麦粉の粉っぽさがなくなったら牛乳を少しずつ加え、コンソメを1個入れます。
ゆであがった人参とマカロニを加え、味が薄かったら塩、こしょうをします。
器に盛り、ブロッコリー、とろけるチーズをのせオーブン(またはオーブントースター)で10分。
出来上がりーーー!!!!

結構、簡単にできちゃいますよ♪

時間がないときは市販のクリームシチューのルーを使ったりもするけど。。。。。
[PR]

by akkopinta | 2007-11-20 12:35 | 食事  

チキン南蛮

c0127008_1295145.jpg


時々、無性にチキン南蛮が食べたくなる私です。

たっぷりのせんキャベツとプチトマト、タルタルソースを添えて。

あとはご飯、味噌汁、五目おからです。

本当のチキン南蛮は小麦粉と卵をつけて揚げるんだけど、私は薄く片栗粉をつけるだけ。

ソースにはレモン汁を加えてさっぱり仕上げてます♪

まあ、レシピはいろいろお好みがあるし、簡単だからいいかな。
[PR]

by akkopinta | 2007-11-16 12:15 | 食事  

プレーンスコーン

c0127008_14391689.jpg


今朝、焼いたプレーンのスコーンです。

スコーンってパンなのかケーキなのか、いまいちカテゴリーが分からないのだけど。。。。

イギリスでは専ら朝食に食べるからパンなのかなあ。

でも、一応ビスケットの一種のはずなんだよね。

ま、いいか。なんでも。

プレーンスコーン

材料 小麦粉350g、ベーキングパウダー大さじ1、牛乳またはヨーグルト100~120ml
    バター100g、砂糖30~35g、塩ひとつまみ

小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを合わせた中にバターを細かくして入れ、バターがパラパラになってよくなじむまで混ぜる。
牛乳またはヨーグルトを加えて、ひとまとめにする。
20分から30分冷蔵庫で寝かせ、のばしてたたむのを3回ぐらい繰り返す。
表面に牛乳を刷毛で塗り、200度のオーブンで15分焼く。

私は時間がないときは冷蔵庫で寝かせるのは5分ぐらいだけど、結構膨らみますよ!

カナダに留学していたとき、イギリス人のホストファミリーが時々作ってくれてたんだけど、それがとっても美味しくてそれからスコーンが好きになりました♪
でも、日本のケーキ屋さんとかで売ってるのはとっても美味しいけど、やっぱりお菓子っぽくて朝食には向かない気がする。。。。
あの、素朴なスコーンが懐かしいよーーー!!!
[PR]

by akkopinta | 2007-11-06 14:54 | その他ケーキ、お菓子  

紅茶シフォンケーキ

c0127008_14131135.jpg


週末に焼いた紅茶シフォンケーキです。

最近、アップルティーにはまってるので、アップルティーシフォンにしてみました。

紅茶シフォンケーキ

材料 小麦粉120g、卵5個、砂糖80g、サラダ油50ml、アップルティー70ml、
    ベーキングパウダー小さじ1

小麦粉、ベーキングパウダーをふるっておく。
卵を卵白と卵黄にわけて、半量ずつの砂糖を加え、泡立てる。
卵黄のほうに、濃い目にいれたアップルティーとサラダ油、小麦粉、ベーキングパウダーをいれてよく混ぜる。
卵白の3分の1を加え、よく混ぜ、のこりの卵白を加えたら手早く切るように混ぜる。
170度のオーブンで45分~50分。
出来上がり♪

いつもは入れないベーキングパウダーを入れて作ってみました。
でも、膨らみはいつもの同じ。。。。。。
別に入れなくてもいいじゃん、って感じです。

紅茶シフォンには葉っぱも細かくして混ぜますが、うちは1歳の娘が食べるために、あえて入れずにつくってまーす!!!
[PR]

by akkopinta | 2007-11-05 14:21 | シフォンケーキ  

手抜きパン

c0127008_14173599.jpg


雑誌に載っていた「ホットケーキミックスで作るパン」というのを作ってみた。

本当に簡単で焼き時間を合わせても40分ぐらい。

見た目は結構美味しそうでしょ。

でも、思っていたよりもお味が、、、、、、、

小麦粉を少し足して作ってみたけど、味はホットケーキとパンの間って感じ。

あと、少し甘いかも。。。。。。

でも、娘は気に入ったらしく、かなりの量をたべました。

ま、もう少し自分流にアレンジしたら、それなりに美味しいパンが出来るかなと思います。

というわけで、レシピはそのときまでお預けってことで m(_ _)m
[PR]

by akkopinta | 2007-11-02 14:21 | パン