<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

クリスマスディナー

c0127008_1124562.jpg


昨日のクリスマスディナーです。

本当は今日がクリスマスなんだけど、今日は旦那の帰りが遅いので、昨日が我が家のクリスマス。

手作りローストビーフ、スモークサーモンのサラダ、チーズフォンデュ、クリームスープのパイ包み、パンにケーキです。

頑張りました!!!!(^0^)

自分で言うのも何ですが、ローストビーフが絶品でした♪

今日はちょっと疲れてるので、のんびり休憩しまーす!
[PR]

by akkopinta | 2007-12-25 11:06 | 食事  

クリスマスケーキ

c0127008_1103665.jpg


こちらもクリスマス用に作ったイチゴショート。

生クリームの泡立てが若干少なかったみたいで、クリームが柔らかめです。

でも、味はパッチグー!!!!

娘が美味しそうに食べてくれるのが何よりも嬉しい母なのでした♪
[PR]

by akkopinta | 2007-12-25 11:02 | スポンジケーキ  

クリスマスガトーショコラ

c0127008_10571225.jpg


クリスマス用に焼いた、ガトーショコラです。

カカオとバターをいつもと違うやつを使ったら、何だかちょっと違う感じに。。。。。


ガトーショコラ

材料  卵3個、砂糖70グラム、普通の板チョコ、バター50グラム、生クリーム50ml
     ココア50グラム、小麦粉30グラム

ココアと小麦粉をまぜてふるいにかける。
細かくしたチョコとバターを湯せんにかけて溶かす。
卵を卵白と卵黄に分け、半量ずつの砂糖を加えて泡立てる。
溶かしたチョコとバターに生クリームを混ぜ、卵黄のほうに入れて混ぜる。
ココアと小麦粉を入れてよく混ぜる。
最後に卵白を数回に分けて加え、泡が消えないようにやさしく混ぜる。
型に入れ、空気を抜いたら170度のオーブンで50分焼く。
出来上がり!!!


このケーキ、実はまだ食べてない。。。。。

他の料理やケーキを消費するのに、精一杯だったので。

今日は食べようと思いまーす♪
[PR]

by akkopinta | 2007-12-25 10:59 | その他ケーキ、お菓子  

バースデーケーキ

c0127008_1955936.jpg


今日は娘の2歳の誕生日♪

昨日、焼いたスポンジを飾りつけしました!!!

真ん中にもイチゴを挿んでます。

さてさて、お味は、、、、、、

どうでしょうねーーー。

ちょっとクリームが足りなかったので、クリスマスの時にはもっとクリームを豪華にしないと!
[PR]

by akkopinta | 2007-12-08 19:09 | スポンジケーキ  

スポンジケーキ

c0127008_171536.jpg


明日は娘の2歳の誕生日。

今日はスポンジケーキを焼きました。

飾りつけは明日だけどね♪

いつもは別立てにするんだけど、今日は初めて共立てスポンジにしてみました!

ちゃんと膨らむか心配だったけど、思ったよりも綺麗に仕上がった!!!

こっちのほうがいいかも。。。。。

ま、食べてみるまでは分からないけどね。

スポンジケーキ

20センチ型  材料 卵4個、小麦粉120g、砂糖100g、バターと牛乳 大さじ1ずつ

小麦粉はふるっておく。バターと牛乳は湯煎してきれいに溶かす。
卵を人肌ぐらいのぬるま湯で湯煎しながら泡立てる。
ある程度、泡だってきたら砂糖を2,3回にわけて加え、さらに泡立てる。
白っぽく、もったりとするまで頑張って泡立てましょうー!!!
小麦粉を混ぜすぎないようにさっくりと混ぜ、最後にバターと牛乳も加え混ぜる。
170度のオーブンで30分。
出来上がり♪

さて、明日は気合を入れて飾りつけをやろうっと。
[PR]

by akkopinta | 2007-12-07 17:10 | スポンジケーキ