<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ふわふわパン

c0127008_1119592.jpg


最近、パン作りが失敗続きだったので、図書館で栗原はるみさんの本を借りてきて、ふわふわパンを作ってみました♪

その本によると、私の失敗の原因がイーストだったみたいで、、、、、(古くなってた)

出来上がりは最高ーーー!!!

これで、いろんなおかずパンが作れるから楽しみだわ(^0^)

分量は、、、、

強力粉250g、薄力粉100g、卵1個、牛乳100ml、ぬるま湯100ml、砂糖10グラム、
塩小さじ半分、ドライイースト6g、バター50gです。

これを基本の生地にして、いろんなパンが出来ますよーーー♪
[PR]

by akkopinta | 2008-01-28 11:29 | パン  

ぜんざい

c0127008_18323516.jpg


1月11日、鏡開きだったのでぜんざいを作りました。

出来合いを買うか迷ったんだけど、、、、、

既製のものって結構甘いから、自分で作ることに。

分量は300グラムの小豆に200グラムの砂糖です。あと、塩少々。

これってかなり甘さ控えめです。

それでも十分美味しいですよ♪

ぜんざい食べてると、あーーー日本人だなあーって感じます。

この味って外国人にも分かるのかなあ。
[PR]

by akkopinta | 2008-01-15 18:36 | その他ケーキ、お菓子  

食パン

c0127008_16582399.jpg


昨日、焼いた食パンです♪

寒さのせいか、膨らみがいまいちで、、、、、

でも、焼きたては美味しいーーーー!!!

食パン

とりあえず、私の分量です。。。。。

強力粉300グラム、砂糖大さじ1.5、塩小さじ1、ドライイースト小さじ1.5
牛乳50ml、ぬるま湯150~170ml、バター大さじ1

強力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れたボールに牛乳とぬるま湯を入れて混ぜ、ひとまとめにする。
生地が滑らかになってきたら溶かしたバターを混ぜて、さらに生地をこねる。
ラップして1次発酵。45~60分。
ガス抜きして形を整え2次発酵。20~30分。
180度のオーブンで30~35分。

なんとか出来上がりです。。。。

ふうー。

パン作りは結構疲れます。。。。。

お腹が大きいせいかしら。。。。。

次はもっと上手に焼けるように頑張ります!!!
[PR]

by akkopinta | 2008-01-04 17:16 | パン