<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

菜の花とエリンギのペペロンチーノ

c0127008_1613649.jpg


ここ数日、とっても暖かいので、春らしく菜の花でパスタを作ってみました!

辛いのが好きなので、唐辛子はたっぷり入れちゃいます(^0^)

菜の花は苦味もあるし、にんにくと唐辛子たっぷりなので、さすがに娘に食べさせることはできないから、娘にはトマトソースのパスタ。



c0127008_16233649.jpg


おかわりをして食べてくれました♪

本当はアサリとか蛤とか入れたかったんだけど。。。。。

また次回食べようっと。
[PR]

by akkopinta | 2008-02-22 16:25 | pasta  

くるみ食パン

c0127008_17172572.jpg


昨日焼いたくるみ食パンです。

生地のこねが足りなくて、ちょっと膨らみがいまいち。。。。。

っていうか、画像悪すぎ!!!


くるみ食パン

材料  強力粉300グラム、オリーブオイル30ml、砂糖大さじ2、塩小さじ1、くるみ30グラム
     ドライイースト小さじ2

作り方はベジタブル食パンを見てね♪

今回はバターではなくオリーブオイルを使って焼いてみましたが、ふわっとオリーブオイルの香りがして美味しかったですよ(^0^)
[PR]

by akkopinta | 2008-02-20 17:33 | パン  

チョコマフィン

c0127008_1613570.jpg


バレンタインなので、愛しい旦那様のためにチョコマフィンを焼きました♪

毎年、ガトーショコラを焼いてたんだけど、何年も同じものが続いたので、今年はちょっと変えてマフィンにしてみました。

が、こっちのほうが作るのは簡単♪

いいのかしら。。。。。


チョコマフィン

材料  小麦粉200グラム、カカオパウダー30グラム、バター100g、砂糖70g、
     卵2個、牛乳100ml、ベーキングパウダー5グラム

小麦粉、カカオ、ベーキングパウダーをふるっておく。
バターを室温に戻して、砂糖とあわせて白っぽくなるまで混ぜる。
卵を少しずつ加えて、きれいに混ざったら、残りの材料を全部入れて混ぜる。
180度のオーブンで20分~25分。

今回、バターと砂糖を控えて作ったので、かなりあっさり味になりました。
でも、うちの旦那には丁度いいかも(^0^)

普通のレシピはバター120グラム、砂糖80gです!!!
[PR]

by akkopinta | 2008-02-14 16:32 | その他ケーキ、お菓子  

ベジタブル食パン

c0127008_16285691.jpg


生協の野菜ジュースを使って、ベジタブル食パンを焼いてみました!

とってもふわふわに焼きあがり、大成功です!!!

ベジタブル食パン

材料   強力粉300グラム、砂糖大さじ2、塩小さじ1、バター30グラム
      ドライイースト小さじ2、野菜ジュース200ml

野菜ジュース以外の材料をボールにいれ、バターが細かくなるように、手で全体を混ぜながらバターがさらさらになるまでつぶす。
人肌に温めた野菜ジュースを加え、生地が滑らかになるまでこねる(10分ぐらい)
暖かいところに置いて、1次発酵(50分~60分)
ガス抜きをし、ぬれた布巾をかけてベンチタイム(15分~20分)
食パンの型に入れ、2次発酵。
200度のオーブンで25~30分焼きます。

生協の野菜ジュースはくせがないので、あっさり味になりました。
カゴメとかの野菜ジュースだともっと野菜の味が強くでるかも。。。。。
[PR]

by akkopinta | 2008-02-13 16:38 | パン