<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ベイクドチーズケーキ

c0127008_2330511.jpg


友達からの出産祝いのお返しにベイクドチーズケーキを焼きました!

これも、モスクワでよく作っていたケーキです。

日本ではクリームチーズが高いけど、海外ではとっても安いので簡単にできるこのケーキをよく焼いたなあ~。

ベイクドチーズケーキ

材料  クリームチーズ200g、砂糖50グラム、卵2個、生クリーム150ml、レモン汁少々
     薄力粉30グラム

クリームチーズをしばらく室温に置き、やわらかくしてクリーム状にねる。
砂糖を加え、卵を少しずつ加えながらしっかり混ぜる。
ふるった薄力粉、生クリーム、レモン汁を順に加えその都度混ぜる。
180度のオーブンで約40分焼く。

このチーズケーキはかなりしっとりしたタイプです。
生クリームを100mlにして、薄力粉を50グラムにするともっとさくっとしたケーキになります。

   


c0127008_23432880.jpg


人数が多くて足りないといけないのでガトーショコラも焼いちゃいました♪

どっちも好評でよかったです!
 
[PR]

by akkopinta | 2008-05-31 23:30  

かぼちゃパンケーキ

c0127008_1836776.jpg


ホットケーキが大好きな私。

今日のおやつは娘が食べたいというので、パンケーキに。

ホットケーキとパンケーキの違いって????と思ったことありませんか?

パンケーキ専門店を開いている人によると、甘いくてフワフワしてるのがホットケーキで、甘くなく食事感覚で食べられるのがパンケーキだそうです。

基本的には材料も作り方も同じ。

今日のはホットケーキミックスで作ったんだけど、カボチャをいれあんまり甘くないのでパンケーキって感じかな(^0^)

私はパン感覚で焼き立てをそのまま食べるのが好きです!
[PR]

by akkopinta | 2008-05-28 18:36 | その他ケーキ、お菓子  

鶏と野菜の照り焼き炒め

c0127008_15135153.jpg


私事ですが、3月末に次女を出産しました。

先日まで食事は母が作ってくれていたし、毎日が忙しくなかなか更新できませんでした。。。。。

さすがにまだケーキやお菓子を焼く元気はないので、夕食を。

鶏と野菜の照り焼き炒め

鶏肉と野菜は一口大に切り、火が通りにくいものは下茹でしたり、あらかじめ炒めておく。
照り焼きのたれは、醤油、みりんが1:1におろしにんにく少々。
鶏肉を焼き色がつくまで焼き、照り焼きのたれを入れて中まで火をとおす。
鶏肉に火がとおったら野菜を加え、全体を絡めておしまい!

簡単ですが、とってもご飯に合うメニューです。
主人にも上の娘にも大好評でした♪
[PR]

by akkopinta | 2008-05-09 15:24 | 食事