<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ほうれん草の明太子スパ

c0127008_23215122.jpg


先日のお昼です。

ほうれん草が大量にあったので、パスタに入れてみました。

生っぽい明太スパが好きなんだけど、今回はバターでほうれん草も明太もしっかりめに炒めて、最後に醤油をひとたらし。

まあまあの出来かなあ(^0^)
[PR]

by akkopinta | 2008-09-29 23:21 | pasta  

ビビンバ

c0127008_15322058.jpg


昨日の夕食です。

数年前に韓国人の友人に教わったのを思い出しながら作ってみました。

石焼ビビンバではありませんが、娘にも旦那にも大好評でした♪

今度はじいじ、ばあばにも食べさせてあげようっと(^0^)
[PR]

by akkopinta | 2008-09-26 15:32 | 食事  

キノコとトマトのペペロンチーノ

c0127008_1251428.jpg


たった今、作ったぺペロンチーノ。

なんでこんな夜中に!?って感じでしょうが、今、旦那と飲んでるところ。

飲むとパスタが無性に食べたくなる私。

というわけで、パスタを作ってこれから食べるところ。

授乳中なのでお酒を断っている私ですが、今日はどうしても飲みたくて。。。。。



c0127008_1341445.jpg

久々に飲んだ赤ワイン。




安い赤ワインだけど、結構美味しい!!!

早くまた飲めるようになりたいなあ。。。。。。
[PR]

by akkopinta | 2008-09-15 01:25  

バースデーケーキ

c0127008_235219100.jpg


昨日は旦那の誕生日。

というわけで、バースデーケーキを焼きました♪

イチゴを探したけど、どこのお店にもなくて、写真のようなケーキになっちゃいました。

しかし、キウィやオレンジの酸味がケーキと合っていて美味しかった!!!
[PR]

by akkopinta | 2008-09-14 23:52 | スポンジケーキ  

黒胡麻食パン

c0127008_15381849.jpg


出産後、ずっとさぼっていたパン作り。

今日は黒ゴマ食パンを焼いてみたよ♪


黒ゴマ食パン

材料  強力粉300g、黒ゴマ(すりごま)40g、バター30g、砂糖大さじ2、塩小さじ1、
     ドライイースト小さじ2、牛乳100ml、水100~120ml

強力粉に冷たいバターを入れ、手でバターをつぶしながら強力粉と混ぜる。
バターが細かくなり、強力粉と完全に混ざったら、砂糖、塩、ドライイーストを加え、さらに牛乳とぬるま湯を加え、粘りがでるまでこねる。



c0127008_1717979.jpg

8割がたこねたら黒ゴマを加え、さらにこねる。



c0127008_17202579.jpg

温かい場所に置いて60分ぐらいすると2倍に膨らむ。(1次発酵)



c0127008_172058100.jpg

ガス抜きをして型に入れ、2次発酵させる。



c0127008_17215979.jpg

200度のオーブンで25~30分焼いたら出来上がり!!!




今、マイブームの黒ゴマです(^0^)

焼き立てを娘と一緒に食べたらめっちゃ美味かった♪
[PR]

by akkopinta | 2008-09-10 17:22 | パン  

クッキー

c0127008_16585288.jpg


20年ぶりぐらいにクッキーを焼きました!

私が最初に作ったお菓子がクッキーです。

小学生の頃はよく焼いていたけど、ケーキを焼き始めたら作らなくなってしまい、今日は娘が食べたいというので久しぶりに作ってみました♪
 

プレーンクッキー

材料  バター100g、砂糖70グラム、小麦粉250g、卵1個、バニラエッセンス少々

バターを室温にもどしクリーム状になるまで練る。
砂糖を加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。
卵を少しずつ加えよく混ぜる。
ふるった小麦粉を2,3回に分けて加え、一まとめにしたら冷蔵庫で30分寝かせる。
打ち粉をした台に5ミリぐらいにのばし、クッキーの型で抜く。
170度のオーブンで12分焼いて出来上がり!!!



c0127008_1771125.jpg


娘も一生懸命手伝ってくれました。

ミッキーとミニーの型を使ったので楽しかったみたいです。

今度は何を一緒に作ろうかなあ(^0^)
[PR]

by akkopinta | 2008-09-03 16:58 | その他ケーキ、お菓子