<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

今週のお弁当

c0127008_12511690.jpg


旦那のお弁当。

メインは鶏の照り焼きです。

メダボ気味の旦那のために、お野菜中心のメニュー。

本当は毎日、お弁当にするといいのかもしれないけど。。。。。。

来週はどんなお弁当にしようかな。


参加しています。
よろしくです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-05-29 12:54 | お弁当  

ブリ大根

c0127008_063887.jpg


煮付けが好きな旦那様のためによく作る一品です。

ブリ大根

ブリは沸騰したお湯にさっとくぐらせ、流水できれいに洗う(このひと手間で臭みがぜんぜん違う!!)
大根は薄めの輪切りにして、硬めに下茹でする。
醤油、酒、みりん、砂糖、ショウガ、水を好みの割合で合わせ煮立てる。
煮立ったところにブリと大根を投入。
味がしみたら出来上がりです!
ちなみに私の割合は、醤油50ml、酒100ml、みりん50ml、砂糖大さじ3、ショウガは適当、水200mlです。

今回の付け合わせは高野豆腐にほうれん草のお浸し。

純和食の我が家でした(^0^)


参加しています。
よろしくです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-05-28 00:14 | 食事  

キティのサンドイッチ

c0127008_1620346.jpg


娘の朝食用のキティサンドイッチ。

キティのクッキー型でくり抜いただけなんですけど、、、、、

娘は大喜びで食べてくれます(^0^)

今回は卵サンドとチーズとハムのサンド。

野菜を入れると絶対に食べない娘。

どうしたら野菜を食べるようになるのか毎日試案してます。

みんなはどうしてるのかなあ。
[PR]

by akkopinta | 2009-05-26 16:35 | 食事  

pizza party

c0127008_16373768.jpg


昨日、突然ピザパーティをすることになり、生地から作りました。

ピザ生地

材料  強力粉300g、薄力粉100g、砂糖大さじ1、塩小さじ1、オリーブオイル大さじ2、
     ドライイースト小さじ2

パンを作る要領で生地を練り、1次発酵が終わったら薄くのばして、ピザソース、好きな具、チーズをたっぷりのせて250度のオーブンで10分。
美味しいピザの出来上がり!!!

上はシーフードピザです。
解凍したシーフードミックスに白ワインと塩を振りかけておいたものと玉ねぎの薄切りをたっぷりのせてます。

そして下はハンバーグピザ。


c0127008_1646611.jpg


ハンバーグ、ゆでたポテト、うすぎり玉ねぎとピーマンを3切れ。
子供たちように作ったものですが、生地をのばすところからは娘にさせました。
結構、上手くできてるでしょ(^0^)

このほかに、フレッシュトマトとバジルだけのマルガリータ。
マルガリータに薄切り玉ねぎと生ハムを加えた生ハムピザ。
そして、タラモサラダとチーズだけのタラモピザも作りました。

準備は結構大変だったけど、美味しく出来て旦那も大満足でした。
ぜひぜひ、お試しあれ!!!


参加しています。
よろしくです(^^)
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-05-25 16:50 | 食事  

遠足のお弁当

c0127008_1349438.jpg


遠足用のお弁当です。

いつもと変わり映えしないのですが。。。。。

どこが違うかっていうと、、、、お野菜が入ってない!!!(プチトマトをのぞく)

遠足の日ぐらい好きなものばかり入れてあげようと思って(^0^)


すると、、、、、、

初めて完食して帰ってきた!!!

空っぽのお弁当箱を見てニコニコの私。

娘も全部食べられたのがうれしかったみたい。

無理してお野菜食べさせなくてもいいのかな、、、って思っちゃいました。

下は旦那のお弁当です。


c0127008_13545012.jpg

娘と同じじゃ困るので、なすとピーマンのカレー炒めをプラスしてます。


参加しています。
よろしくです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-05-22 13:56 | お弁当  

5月18日のお弁当

c0127008_165985.jpg


今日のお弁当のおかずは、チキンナゲット、人参のキンピラ、えびとブロッコリーの炒め物、ウインナー、卵焼き、そしてプチトマト。

いつもより、1品多いかな。

娘のお弁当箱は小さすぎてギュウギュウ詰めになっちゃった(^^;


c0127008_16145089.jpg


明日は遠足です。

どんなお弁当にしようかなあ。。。。


参加しています。
よろしくです(^0^)
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-05-18 16:17 | お弁当  

鮭のホイル焼き

c0127008_10295157.jpg


昨日の夕食です。

鮭のホイル焼、豚汁、おから、キュウリのぬか漬け、ご飯。

最近はチーズ入りのホイル焼がお気に入りで、いつもお野菜をたーっぷり入れます。

旦那にはちょっと物足りないメニューだけど、夜遅くに食べるからこれぐらいでいいかな。
[PR]

by akkopinta | 2009-05-12 10:29  

5月11日のお弁当

c0127008_1551619.jpg


4月から娘が幼稚園に入り、月曜日だけはお弁当を作ることになりました。

というわけで、いつもは外食の旦那も月曜日だけはお弁当。

娘のはこんな感じ(^0^)

今日はハンバーグ弁当です。


c0127008_1674370.jpg



参加していまーす♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-05-11 16:18 | お弁当  

黒ごまシフォンケーキ

c0127008_17365516.jpg


大好きな黒ごまを使ったシフォンケーキ。

最近はクッキーばかり作ってたので久しぶりに食べたくなり焼いてみました。


黒ごまシフォンケーキ

材料  卵MS玉6個(いつもはL玉を5個使用)、小麦粉110グラム、黒すりごま20グラム、
     砂糖100g、牛乳70ml、サラダ油50ml、ベーキングパウダー小さじ1


小麦粉、ベーキングパウダーをふるっておく。
卵を卵白と卵黄にわけて、半量ずつの砂糖を加え、泡立てる。
卵黄のほうに、牛乳とサラダ油を泡だて器で混ぜる。
さらに小麦粉、ベーキングパウダー、黒ごまを加えてよく混ぜる。
卵白の3分の1を加え、よく混ぜ、のこりの卵白を加えたら手早く切るように混ぜる。
170度のオーブンで約45分。
出来上がり♪

黒ごまの香りが強いけど、私はもう少し入れてもいいかな。
久しぶりのシフォン、とーっても美味しいよーーー♪

参加しています。
よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-05-08 17:36 | シフォンケーキ  

雑穀米のとろろご飯

c0127008_14243796.jpg


雑穀米シリーズ第2弾。

朝は旦那がゆっくりご飯を食べる暇がなくて、小どんぶりが多い我が家。

雑穀米を炊いた次の日はこんな朝ごはんです。

いつも山芋が冷蔵庫にあるわけじゃないけど、山芋って1度じゃ使い切れないから、余ったものを冷凍したりしてとっておくと朝食には便利ですね♪

味付けは市販のだし醤油のみです(^0^)

腹持ちがよくて働く旦那さまにはいいですよー!


参加しています。
よろしくです(^^)
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-05-07 14:24 | 食事