<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

チョコマーブルシフォンケーキ

c0127008_17382524.jpg


週末用のケーキです。

マーブル模様をキレイにだすのって難しい。。。。。

ちゃんとした作り方は生地を2つに分けて、プレーンとチョコの生地を作るんだけど、、、、、

面倒くさがりの私はプレーンの生地を作ってから、最後に1/3の生地にチョコを混ぜて作る手抜きマーブルシフォンです。


チョコマーブルシフォンケーキ

材料  卵MS玉6個(又はL玉5個)、小麦粉120グラム、砂糖90グラム、牛乳70ml
     サラダ油50ml、板チョコ20g、ベーキングパウダー小さじ1(入れなくても大丈夫)
     バニラエッセンス少々

まずは普通にプレーンシフォンの生地を作る。
小麦粉はふるっておく。
卵白、卵黄に分け、半量ずつの砂糖を加え、しっかり泡立てる。
卵黄の方に牛乳とサラダ油、バニラエッセンスを加えよく混ぜる。
さらに小麦粉を加え、手早く混ぜる。
卵白の1/3を加え、混ぜたら、残りを全部入れ卵白の泡が消えないように混ぜる。
これでプレーンシフォンの生地が完成。
この生地の1/3を別のボールに取り、湯せんして溶かしたチョコを加えてよく混ぜる。
シフォンケーキの方に、プレーンの生地、チョコ生地、プレーンの生地の順に入れ、最後にスプーンでひと混ぜ。
170度のオーブンで40分~50分。

ね、このやり方だと簡単にマーブルシフォンができるでしょう(^0^)


納得!という方、ぜひポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-06-30 18:01 | シフォンケーキ  

ねばねば丼

c0127008_9401825.jpg


こちらも我が家の定番朝ごはん。

めかぶ、納豆、温玉の小どんぶり。

これに、山芋をすったものを入れたり、梅を刻んだものを入れたりとバリエーションはいろいろなんですけどね。

これから暑くなって食欲が出ない朝の食事にはいいですよ~♪


参加しています。
よろしくです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-06-26 09:44 | 食事  

オムレツ

c0127008_12131557.jpg


めったにリクエストをしてこない旦那ですが、、、、

久しぶりに「オムレツが食べたいなあー」とリクエストが。

で、作ったオムレツです。

中身は豚ひき肉、玉ねぎ、じゃがいも。

新婚のころはちょくちょく作ってたメニューなんだけど、、、、、

もう1年以上も食べてなかったかも。。。。。

久しぶりのオムレツ、美味しかった♪


参加しています。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-06-23 12:18 | 食事  

ブルーベリーシフォンケーキ

c0127008_23353330.jpg


週末のおやつ用に焼いたブルーベリーシフォンケーキ。

なぜか色が微妙な感じに。。。。。

多分、ブルーベリーが少なかったんだろうな。

切ってみたけど、やっぱりブルーベリーが少ないみたいで、、、、ちょっと寂しい感じ。

今度はケチケチしないで、いーっぱい入れて焼こうっと!


ブルーベリーシフォンケーキ

材料  卵MS玉6個(いつもはL玉5個使用)、小麦粉120g、砂糖100g、ブルーベリー100g、
     サラダ油50ml、牛乳少々、ベーキングパウダー5g(入れなくても大丈夫!)

ブルーベリーは50gを少量の牛乳と一緒にミキサーにかけ、70mlのブルーベリーのジュースを作る。
小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
卵は卵白と卵黄に分け、半量ずつの砂糖を加え、しっかり泡立てる。
泡立てた卵黄のほうに、ブルーベリージュース、サラダ油を加えよく混ぜる。
卵白の1/3を加え全体がきれいに混ざったら残りの卵白も加え泡をつぶさないように混ぜる。
最後に小麦粉とベーキングパウダーを加え、全体を切るように混ぜ合わせる。
シフォン型に生地を1/3ぐらい入れたら残しておいたブルーベリーの半分をちらし、また1/3入れてブルーベリーを入れ、残りの生地を全部入れたら、底を2,3回打ちつけて空気を抜く。
170度のオーブンで45~50分。
出来上がり!

味は最高に美味しかったんだけど、、、、、、

やっぱり見た目がね。。。。。

次はブルーベリーを150g入れて焼いてみまーす♪


参加しています。
よろしくです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-06-21 23:49 | シフォンケーキ  

中華丼

c0127008_1631517.jpg


お野菜たっぷりの中華丼です。

特に決まった野菜を入れるわけじゃなく、冷蔵庫にあるいろんな野菜と豚肉&シーフードで作ります。

今回のシーフードは冷凍のエビ&イカミックス。


中華丼

シーフードはお酒と塩をふって、しばらく置いておく。
フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。
豚肉の色が変わったらシーフードを加え、少し炒め、さらに野菜を硬いものから入れて炒める。
鶏ガラスープのもと、酒、醤油、塩、こしょうで味付け。
最後に水溶き片栗粉と風味付けのごま油を加えて出来上がり!


多めに作って冷凍しても、結構美味しく食べれますよ♪


どうか、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-06-18 16:41 | 食事  

6月15日のお弁当

c0127008_1154437.jpg


こちらは昨日のお弁当。

娘は「ハンバーグがいい!」と言ってきかないので、いつものハンバーグ弁当にしちゃったんだけど、、、、

さすがに旦那もまたハンバーグじゃ可哀想かなと思い、こんなお弁当に。

今日のメニューはチキンナゲット、なすとピーマンの炒め物、牛スジの煮込み(残り物)、かまぼこキュウリ、卵焼きに飾りのプチトマトです。

ちょっと肉が多い感じだけど、ま、いいか!

働き盛りの旦那ですからね(^0^)


どうかポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-06-16 11:59 | お弁当  

鶏とレタスのペペロンチーノ♪

c0127008_1157116.jpg


土曜日の夜食です。

なぜ、夜食にパスタ?って感じだけど、、、、夕食が回転すしで時間が早かったから10時にはお腹がすいちゃって。。。。

鶏は胸肉の酒蒸しで、安いときに多めに作って、小分けして冷凍してます。

サラダにもスープにも使えるし、ちょっと具が足りないときに入れたりと重宝しますよ♪


鶏とレタスのペペロンチーノ

パスタを茹で始める。
ボールに解凍した鶏の酒蒸しとオリーブオイル、おろしニンニク、ドライパセリ、ドライのみじんトウガラシと塩を入れ、混ぜておく。
レタスは適当にちぎり、パスタが茹であがるちょっと前に鍋に入れてさっと茹でる。
茹であがったパスタとレタスをボールに入れ、全体を混ぜて出来上がり。
超ー簡単です。

夜食にはちょっとヘビーだけどね(^0^)
ま、たまにはいいでしょう。


参加しています。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-06-15 11:57 | pasta  

簡単ペペロンチーノ

c0127008_11264998.jpg


昨日のランチです。

簡単、手抜きのペペロンチーノ♪


簡単ペペロンチーノ
パスタを茹でている間に、ボールにオリーブオイル、おろしニンニク(私はチューブを使ってます)、ドライパセリ、ドライのみじんトウガラシと塩を入れ混ぜておく。
茹であがったパスタをボールに入れ、全体を混ぜ合わせて出来上がりーーー!!!
なんて、簡単なんでしょう(^0^)

面倒くさいときによく作るパスタです。
簡単なわりに結構美味しいですよ♪
おすすめでーす!


参加しています。
よろしくです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-06-13 11:26 | pasta  

簡単スコーン♪

c0127008_22404846.jpg


本日のおやつ。

ホットケーキミックスを使って簡単スコーン!

これ、本当に簡単なんです(^0^)


簡単スコーン

材料  ホットケーキミックス200g、バター50g、ヨーグルトまたは牛乳70ml
     砂糖(お好みで10g~20g)

ホットケーキミックスにバターと砂糖を加え、手でつぶしながらサラサラになるまでバターを細かくする。
ヨーグルトを加え、ざっとひとまとめに混ぜたら冷蔵庫へ。(30分ぐらい寝かせる)
寝かせた生地を平らにのばし、折りたたんでのばすを3,4回繰り返す。
好きな形にカットまたはくりぬいて温めたオーブントースターで10分~12分。
(数分で焼き目がつくので、焼き目がついたらアルミホイルをかぶせる)
出来上がり!!!

ちなみに私は甘くないのが好きなので、砂糖は入れないで作りました。

娘も美味しいって食べてくれたよ♪


c0127008_2250677.jpg



どうかポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-06-10 22:51 | その他ケーキ、お菓子  

麻婆豆腐

c0127008_1134040.jpg


豆腐好きの私。

時々、麻婆豆腐が無性に食べたくなります。

娘たちが辛いの食べれないので、いつもは甘い麻婆豆腐に後から辛味を加えるんだけど、、、、

今回は娘が風邪で食べれないので初めから辛味を加えました。


麻婆豆腐

材料 豆腐1丁、玉ねぎ1/2個、細ネギ適量、豚ひき肉100g、豆板醤、オイスターソース、醤油、
    酒、砂糖

玉ねぎはみじん切り、細ネギも細かい小口切り、豆腐は大きめに切る。
フライパンに油を入れ、ひき肉と玉ねぎを炒める。
肉の色が変わったら豆板醤を入れて炒め、酒、醤油、砂糖、オイスターソース各大さじ1を加えて
さらに炒める。
豆腐を加えたら崩れないようにやさしく全体を混ぜ、豆腐に味をしみ込ませる。
最後に水溶き片栗粉と細ネギを加えて全体をさっと混ぜ完成!!!


麻婆豆腐にはいろんなレシピがあるけど、今回はこんな感じです。

やっぱり辛味は最初から入れたほうが断然美味しいなーー♪


参加しています。
よろしくです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-06-09 11:43 | 食事