<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

なんちゃってザッハトルテ

c0127008_19321346.jpg


一昨日、思いつきで作ったザッハトルテ。

適当に作った割には美味しくできました(^0^)


ザッハトルテ

チョコスポンジ  20センチ型

材料  卵4個、小麦粉100g、ココア20グラム、砂糖100g、牛乳とバター各大さじ1

小麦粉とココアは併せてふるっておく。バターと牛乳は湯煎してきれいに溶かす。
卵を卵黄と卵白に分け、半量ずづの砂糖を加えしっかり泡立てる。
泡立てた卵黄に卵白を1/3入れよく混ぜる。
残りの卵白を泡が消えないようにさっと混ぜたら、ふるった小麦粉とココアを混ぜすぎないようにさっくりと混ぜ、最後にバターと牛乳も加え混ぜる。
170度のオーブンで30分。

チョコクリーム

材料  生クリーム100ml、砂糖適量、板チョコ20~30グラム(お好みで)

板チョコは湯煎して溶かしておく。
生クリームに砂糖を加え、8分ぐらいまで泡立てたらチョコを混ぜてさらに泡立てる。

チョコガナッシュ

材料  生クリーム100ml、板チョコ100グラム

板チョコを細かくきざんでおく。
生クリームを火にかけ、沸騰直前に火を止めチョコにかける。
ゆっくり混ぜているとチョコが完全に溶ける。

チョコスポンジを横3枚に切り、間にチョコクリームをはさみ重ねる。
少し冷めたチョコガナッシュを全体に塗り冷蔵庫で冷やす。


今回、娘がチョコペンで絵を描きたいというので好きに描かせたら、、、、


c0127008_19512256.jpg

こんな風になりました。


c0127008_19504091.jpg


なかなか可愛いでしょ♪


ポチっと応援よろしくです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-09-30 19:52 | その他ケーキ、お菓子  

ベイクドーナツ

c0127008_23292691.jpg


貝印の「ちゅーぼーず」シリーズのベイクドーナツ型を買ったのでベイクドーナツを作ってみました。

生地の入れ加減が難しくて、、、、、

ちょっと研究の余地ありかなあ。。。。。

でも、油を使わずにできるのが良い!!!!

片付けも簡単に出来るしね♪

食欲の秋到来です。

張り切ってご飯もおやつも作るぞーーー!!!


ポチっとよろしくです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-09-25 23:35 | その他ケーキ、お菓子  

鯛の潮汁うどん

c0127008_954501.jpg


だんだんと秋の気配が感じられるようになりました。

先日、鯛の兜&アラがとても安く売っていたので潮汁に。

で、スープがあまりにも美味しかったからお昼におうどんにして食べました。

これまた、美味ーーい!!!

少し手間はかかるけど、たまにはこんなおうどんもいいですね。



美味しそう!と思ってくれたあなた、どうかポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-09-09 09:58 | 食事  

9月7日のお弁当

c0127008_12483440.jpg


夏休みの間、ずっと作ってなかった旦那のお弁当。

今日は久しぶりに作りました。

いや~~~~、疲れた。。。。。

っていうほど、大したものは入ってないんだけど、、、、、

久しぶりに作ると何か要領が悪いというか、時間がかかる。。。。

子供の好きなものが中心なので、こんなお弁当になっちゃうんだけどね。

さ、気合いを入れてまた頑張ろうっと♪


参加しています。
よろしくです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-09-07 12:52