<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

今日のお弁当

c0127008_13281315.jpg


今日の旦那様のお弁当です。

今、CMでやってる揚げずにからあげを試してみようと思い、使ってみました(^0^)

出来は、、、、、

う~~~ん。

確かに少ない油で出来るのはいいんだけど、、、、

やっぱり普通に作ったほうが美味しいかも。。。。

早起きして作ったわりにはちょっと質素な感じになっちゃったかな。


参加しています。
ポチっとよろしくです(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-10-26 13:37 | お弁当  

チョコシフォンケーキ

c0127008_13273025.jpg


久しぶりにシフォンケーキを焼きました(^0^)

もう何年もシフォンケーキを焼いてるけど、チョコシフォンを焼くのは今回が初めて。

チョコ好きな私はチョコのケーキというとガトーショコラばっかり作ってしまうのでした。

最近、チョコを食べ始めた下の娘のためのシフォンケーキです(*^_^*)


チョコシフォンケーキ

材料   卵5個、小麦粉100g、ココア20g、砂糖90g、牛乳70ml、油50ml、ベーキングパウダー5g

小麦粉とカカオ、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
卵は卵白、卵黄に分けて半量ずつの砂糖を加えて泡立てる。
泡立てた卵黄に油、牛乳を加え、さらに小麦粉、カカオ、ベーキングパウダーも加える。
卵白の1/3を入れ、よく混ぜる。
最後に残りの泡立てた卵白をさっくりとまぜて170℃のオーブンで45分~50分。
出来上がりーーー!!!


久しぶりの割にはきれいに出来ました♪

参加しています。よろしくです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-10-21 15:30 | シフォンケーキ  

今日もアンパンマン弁当

c0127008_11153195.jpg


今日も娘のリクエストによりアンパンマン弁当です(^0^)

中身もいつもと変わりないので簡単簡単♪

そろそろもう少し大きなお弁当箱を買おうかなあ。

だって、これじゃ顔を入れると他が入らない。。。。

今日も完食してきてくれるといいな。


ポチっとよろしくです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-10-19 11:17 | お弁当  

運動会弁当

c0127008_1985383.jpg


連休中にあった運動会用のお弁当です。

じいじ&ばあばも来るので、こんな大量になっちゃった。

早起きで辛かったけど、みんな美味しそうに食べてくれてよかった(^0^)

頑張った甲斐がありました。

これでまたイベントが1つ終わりちょっと寂しい気も。。。。。

次は自分の誕生日だわ♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-10-13 19:14 | お弁当  

アンパンマン弁当

c0127008_13165647.jpg


今日は久しぶりにアンパンマン弁当にしました。

お弁当箱が小さいからアンパンマンの顔を入れちゃうのあとはほとんど入らないのがちょっと、、、、、

今日は娘の好きなものばかりなので完食してきてくれるかな(^0^)


旦那のお弁当はこんな感じ。。。。。



c0127008_132425100.jpg


今週末は幼稚園の運動会です。

じいじ&ばあばも見に来るのでお弁当作りが大変そう。。。。

頑張らねば!!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-10-05 13:26 | お弁当  

栗ご飯

c0127008_10251995.jpg


秋の味覚、栗ご飯を作りました。

娘のリクエストで作ったんだけど、、、、

栗の皮を剥くのに1時間半。。。。

簡単な栗の剥き方っていうのを参考にしてむいたんだけど、、、、

全然うまくむけなかった。。。。

しかも、娘たちは栗を残してご飯だけ食べるし、、、、

はあ。。。。

苦労して作ったのになあ。

でも、時間はかかったけど栗がいっぱい入った栗ご飯は美味しい!!!

これに懲りず、また作ろうかなあ。

栗ご飯

栗20~30個、米3合(もち米を少し混ぜると美味しい)、塩小さじ1、みりん、お酒各大さじ1、だし昆布1枚

米を普通の水加減でセットし、頑張って皮をむいた栗と調味料、だし昆布を入れて普通に炊く。

塩は多めのほうが美味しいです♪

食べるときにはゴマもかけましょう(^0^)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-10-02 10:39 | 食事