<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

バナナマドレーヌ♪

c0127008_0121775.jpg


今日のおやつはバナナのマドレーヌ♪

昨日、スーパーで買った大量のバナナ


c0127008_0133944.jpg


これでなんと!98円!!!

で、買っちゃったんだけど、、、、毎日3本ぐらいしか消費しないので、ケーキで使っちゃおうってことに。

今日は簡単にホットケーキミックスで作りました(*^_^*)


バナナマドレーヌ

材料  バナナ2本、ホットケーキミックス200g、砂糖30g、牛乳30ml、卵3個
     バター100g、レモン汁少々

バナナはフォークの背でつぶし、レモン汁を混ぜておく。
室温にもどしたバターに砂糖を加え白っぽくなるまでよく混ぜる。
溶いた卵と牛乳を少しずつ加えよく混ぜる。
最後にホットケーキミックスを加え、よく混ぜたら型の8分目までいれる。
180度のオーブンで20分焼く。
出来上がり!!!


いろんな配合で作ってますが、今回のはお勧め!!!

かなり美味しかった(^0^)

娘もあっという間に完食です♪


c0127008_020231.jpg

    
そして、私もカフェオレと一緒におやつタイム。



c0127008_0214468.jpg


ホッとくつろげるひと時。

幸せな時間です(^。^)y


参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-11-30 23:57 | その他ケーキ、お菓子  

豚の角煮

c0127008_16412424.jpg


久しぶりに作った私の自慢の一品です!!!

煮込めば煮込むほど美味しいですよね~(^0^)


豚の角煮

材料  豚のバラ肉、醤油、みりん、酒、砂糖、大根

豚肉は大きめに切って、沸騰したお湯でさっと下茹でしてお水で洗う。
大根は皮をむき輪切りにして下茹でする。
水に全部の調味料を入れ、煮立ったところに好みのサイズに切った豚肉を入れる。
(調味料は醤油:みりん:酒=1:2:4で入れてます。砂糖はお好みで!)
豚肉のあくがでたら、あくをすくい大根を投入。
あとは味がしみるまでコトコト煮るだけ!

時間がかかるけど、手間はかからないので楽チンですよね♪

寒い季節になると煮込み料理が多くなる我が家です(*^_^*)


参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-11-27 16:50 | 食事  

キャベツ炒飯

c0127008_14442415.jpg


お昼ご飯に作った炒飯。

大きなキャベツを買ったばかりだったので、色味に入れてみました。

材料は豚ひき肉、人参、玉ねぎ、卵、そしてキャベツです。

いつもはレタスを入れることが多い我が家ですが、今回のキャベツ炒飯、、、、、

抜群に美味しかった(^。^)y

キャベツ以外の材料で普通の炒飯を作って、最後にキャベツを入れてさっと炒めるだけ!

う~~ん。これは、結構ヒットかも(^0^)

旦那さまにも作ってあげよう♪


参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-11-26 14:48 | 食事  

洋梨のヨーグルトケーキ

c0127008_14394545.jpg


洋梨のコンポートを使ったヨーグルトケーキを焼きました。

コンポートの水分がちょっと多かったので柔らかめに。。。。。

でも、さっぱりして美味しかった!!!


洋梨のヨーグルトケーキ

材料  洋梨1個、プレーンヨーグルト150g、砂糖50g、卵2個、レモン汁少々、小麦粉30g

卵に砂糖を加えてよく泡立てる。
それに、ヨーグルト、レモン汁を加え、よく混ぜる。
ふるった小麦粉を加えてよく混ぜたら、型に流し、洋梨のコンポートをのせて180度のオーブンで40分。
出来上がり♪

混ぜるだけの簡単ケーキです。

今度はチーズケーキのパターンで作ってみようかなあ。


参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-11-25 14:51 | その他ケーキ、お菓子  

洋梨のコンポート

c0127008_12493393.jpg


洋梨が美味しい季節ですね(*^_^*)

今年はすっかり洋梨にはまっている我が家。

で、今日はコンポートにしてみました。


洋梨のコンポート

材料   洋梨1個、砂糖30g、はちみつ大さじ1、白ワイン50ml、水150ml、レモン汁少々

洋梨は皮をむき、好きな大きさに切る。
洋梨以外の材料を鍋に入れ、煮立ったら洋梨を入れ弱火で10分。
出来上がり!!!
冷やして食べると美味しいですよ(^0^)


始めは白っぽい洋梨も、、、、


c0127008_1255174.jpg


10分煮るとこんな色に。


c0127008_1256535.jpg


私は甘いのはあまり好きではないので砂糖は控えめにしてあります。

今日はこれを使ってケーキを焼くので薄切りにしたけど、半分とか4つ切りぐらいの大きいのも美味しいですよ♪

白ワインはなくても大丈夫!

その分はお水を入れて作りましょう♪


参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします(^。^)y
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-11-24 13:03 | その他ケーキ、お菓子  

焼きリンゴのチーズケーキ

c0127008_23395570.jpg


家にある残り物で簡単チーズケーキ♪

全行程で1時間ぐらいで出来ちゃいます(*^_^*)


焼きリンゴのチーズケーキ

材料  リンゴ1個、クリームチーズ130g、卵2個、砂糖50g、生クリーム200ml
     レモン汁少々、小麦粉30g

リンゴは皮をむき、薄切りにしてフライパンでバターと砂糖を入れ、少し焼き色が付くぐらいに焼く。
クリームチーズをレンジにかけて軟らかくし、砂糖を加えよく混ぜる。
卵を少しずつまぜ、よく混ざったら生クリーム、レモン汁も加えてよく混ぜる。
ふるった小麦粉を混ぜ、型に入れたら焼きリンゴを並べる。
180度のオーブンで40分。
出来上がり!!!

要するに、ベイクドチーズケーキに焼きリンゴを足したものです。
が、今回は使いかけのクリームチーズなので量が少ないですけどね(^0^)

甘さ控えめで、美味しいですよ♪

見た目もなかなか美味しそうでしょ。


c0127008_23485662.jpg




参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-11-16 23:53 | その他ケーキ、お菓子  

簡単スイートポテト♪

c0127008_14301444.jpg


娘が芋掘りに行って、家に大量のさつまいもがあったのでスイートポテトを作りました(*^_^*)

オーブンを使わない簡単スイートポテトです。


簡単スイートポテト

材料  さつまいも2本(450g)、砂糖45g(さつまいもの10%)、卵黄1個、牛乳60ml
     バター22g(さつまいもの5%)、つやだし用の卵黄1個

さつまいもは皮をむき、1センチぐらいの輪切りにして水につけてあくをぬく。
耐熱ボールにさつまいもを入れ、レンジで7~8分。
熱々のおいもをフォークでつぶし、バター、砂糖、牛乳、卵黄を加えよく混ぜる。
さらにレンジで1分加熱してなじませる。
少し冷めたら適当な形にして、少量の水でのばした卵黄を塗りオーブントースターで7~8分。
出来上がり!!!
ね!すごく簡単でしょ(^0^)

もっとなめらかにしたい人はさつまいもを裏ごししましょう。

そろそろ娘が幼稚園から帰ってくるので、食べさせようっと♪


参加しています。
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2009-11-11 14:40 | その他ケーキ、お菓子