<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ローストビーフ

c0127008_8273054.jpg


クリスマスに作ったローストビーフです。

初めて生協で買った牛肉を使ってみたんだけど、、、、

これが、超ー美味しくてびっくり!!!

値段が安かったからどうかなあと思ってたら、とーっても柔らかくて美味しかった(^0^)


ローストビーフ

材料  牛もも肉400g~500g、セロリ1本、ニンジン1本、じゃがいも4個、玉ねぎ2個
     ニンニク2,3カケ

牛肉は室温にもどし、塩コショウをして1,2時間置く。
野菜は大きめにカットし、じゃがいもとニンジンは堅めに下茹でする。
フライパンにオリーブオイルを熱し、牛肉の表面を強火で焼く。
野菜とスライスしたニンニク、牛肉を天板にのせオリーブオイルを回しかけ160度のオーブンで20分。
上下を返してさらに20分。
お肉を取り出し、バットの上で10分~20分休ませる。
香りづけ用のセロリとニンニクを取り除いて野菜に軽く塩をふる。
お肉をスライスしてお皿に盛りつけ出来上がり!!!

なかなか良い色に仕上がったでしょう(*^_^*)

今度はお正月に作りまーす♪


参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2009-12-30 08:43 | 食事  

クッキーの家

c0127008_1503141.jpg


今年、クリスマスに作ったクッキーの家です。

初めて作ったんだけど、、、、

結構、難しいもんですね(--〆)

娘たちはお菓子の家にかなり興奮気味で喜んでたけど。。。。

ちょっと練習しないとなあ。

年末で何かと忙しくてなかなか更新もできていない。

さあ、気合い入れて頑張るぞーーー!!!


参加しています。
ポチっとよろしくです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2009-12-29 01:54 | その他ケーキ、お菓子  

マドレーヌ

c0127008_14113716.jpg


先週、娘の友達が遊びにきたときに焼いたマドレーヌ。

ホットケーキミックスを使った簡単レシピです(^0^)

バターも少なめなので、子供のおやつにはいいかも。。。。


チョコマドレーヌ

材料  ホットケーキミックス100g、砂糖20g、牛乳20ml、卵2個
     バター50g、ココア10g

室温にもどしたバターと砂糖を合わせて、白っぽくなるまでよく混ぜる。
牛乳と卵を少しずつ加えてよく混ぜたらホットケーキミックスとココアも加え、なめらかになるまでよく混ぜる。
シェル型の8分目まで入れて、180度のオーブンで12~13分。
出来上がり!

バナナマドレーヌのレシピはこちら

たくさん作って食べきれなかったので、友達に分けてあげました(*^_^*)

さて、明日はクリスマス。

今年はどんなケーキにしようかな。。。。


参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします(^。^)y
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2009-12-24 14:21 | その他ケーキ、お菓子  

ちらし寿司

c0127008_1420311.jpg


ちょっとお肉に飽きてきたので、簡単ちらし寿司。

ちらし寿司といっても、刺身がたくさん乗っかってるわけではありません。

娘たちがまだお刺身を食べないので、具は焼いた紅鮭です(^0^)

それでも酢飯が嫌みたいで、娘たちはあまり食べてくれませんでしたが、、、、

次は食べてくれるようにもっと工夫しなくちゃね!(^^)!


参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします(^。^)y
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2009-12-21 14:30 | 食事  

レタスとチーズの炒飯

c0127008_13125553.jpg


今日のお昼ご飯。

またまた炒飯です(^0^)

早いしお肉も野菜も子供が喜んで食べてくれるから最近は炒飯が多い我が家。

今日はレタスとチーズ入りです。

材料は豚ひき肉、卵、玉ねぎ、人参、そしてレタスとチーズです。

レタスとチーズ以外の材料で普通に炒飯を作って、最後にレタスとチーズを加えてさっと炒めるだけ。

チーズは普通のプロセスチーズと、とろけるチーズを1枚ずつ入れました。

この炒飯は娘たちに大人気で、おかわりして食べるぐらい好きみたい(^。^)y

お子さんがいる家庭にはいいと思いますよ。

是非、お試しあれ!!!


参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2009-12-15 14:01 | 食事  

バナナシフォンケーキ

c0127008_1965241.jpg


バナナを消費するためのケーキ第3弾!!!

バナナのシフォンケーキです♪


バナナシフォンケーキ

材料  バナナ2本、卵5個、小麦粉120g、砂糖90g、牛乳50ml、サラダ油50ml、
     ベーキングパウダー5g、レモン汁少々

小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
バナナはレモン汁を加えてフォークの背できれいにつぶす。


c0127008_19242100.jpg


卵白と卵黄に分け、半量ずつの砂糖を加えてしっかり泡立てる。


c0127008_19255374.jpg



c0127008_19252086.jpg


つぶしたバナナと牛乳、油を混ぜ合わせて、泡立てた卵黄に入れてよく混ぜる。
さらにふるった小麦粉とベーキングパウダーも加えよく混ぜる。
最後に泡立てた卵白の1/3を加えて全体を混ぜたら、残りの卵白を加え泡をつぶさないように混ぜる。
170度のオーブンで40分~45分。
出来上がり!!!

きれいに焼けました(^0^)


c0127008_1931412.jpg


しかし、バナナのケーキばかり食べていたのでちょっと飽きてきちゃった。。。。。

今度はチョコのケーキにしようっと(^。^)y


参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2009-12-12 19:35 | シフォンケーキ  

あさりとキャベツの酒蒸し

c0127008_0219.jpg


子供たちが食べないのでしばらく食べてなかったあさり。

スーパーで安売りしていて思わず買っちゃいました(^0^)

あさりの酒蒸しにキャベツを加えた簡単メニューです♪


あさりとキャベツの酒蒸し

あさりは砂抜きして、殻と殻をこするようにしてしっかり洗う。
キャベツは食べやすい大きさに切り、小葱は小口切りにする。
鍋にバター大さじ1を入れ、あさりを軽く炒めたらお酒をふり、キャベツで覆う。
キャベツに軽く塩こしょうをふり、ふたをして3分。
仕上げに子ねぎをちらして出来上がり!!!

キャベツにあさりの味がしみ込んでとっても美味しい1品です!!!

旦那様も久しぶりのあさりに大満足。

簡単だからまた作ってあげようっと(*^_^*)


参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2009-12-11 00:10 | 食事  

バースデーケーキ♪

c0127008_13531166.jpg


昨日は上の娘の4歳の誕生日♪

「イチゴのケーキにして!」というリクエストで作ったケーキです。

すごいイチゴの量でしょ(*^_^*)

なんと!イチゴ2パック使ってます。



c0127008_14155862.jpg




スポンジケーキ
はいつもどおりきれいに焼けました。

が、、、、、

急いで作ったので生クリームを泡立て過ぎてしまって、、、、、

硬くなってしまい、、、、残念。。。。。(T_T)

しかも、微妙に量が足りないし、、、、

でも、娘が喜んでくれたからよし!としよう(^。^)y


参加しています。
ポチっとよろしくです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2009-12-09 14:16 | スポンジケーキ  

バースデーロールケーキ♪

c0127008_1473866.jpg


ばあばと娘の誕生日が1日違いなので、昨日は合同誕生会。

特大のバースデーロールケーキを作りました(^0^)

グリル用の天板をつかったので、30センチ×40センチ!!!

上手くできるか心配だったけど、美味しく出来ました♪


バースデーロールケーキ

材料   卵5個、小麦粉120g、砂糖90g、バニラエッセンス数滴、牛乳大さじ1

小麦粉はふるっておく。
卵を白身と黄身に分け、半量ずつの砂糖を加えしっかり泡立てる。
泡立てた卵黄と卵白を合わせて、牛乳とバニラエッセンスも加えて混ぜる。
小麦粉を入れたら、混ぜ過ぎないように切るように混ぜ、190度のオーブンで12分焼く。
冷めた生地に生クリームを塗り、イチゴを並べて生地を丸めて完成!!!
 

いつもはダイスに切ったイチゴを2列に入れるんだけど、、、、
大きくて美味しそうなイチゴだったので、半分にして入れました。



c0127008_14211151.jpg


来週の娘の誕生日当日にはまたケーキを焼く予定です(^。^)y


参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2009-12-06 14:29 | ロールケーキ  

バナナヨーグルトケーキ

c0127008_12565554.jpg


昨日のおやつです。

先日の大量のバナナを使ったケーキ第2弾!!!

今回はさっぱり味のヨーグルトケーキにしました。


バナナヨーグルトケーキ

材料   バナナ2本、卵2個、プレーンヨーグルト150g、小麦粉70g、砂糖70g
      レモン汁少々


バナナはレモン汁を加えフォークの背でつぶしておく。
卵に砂糖を加え、白っぽくなるまで泡立てたらヨーグルトとバナナを加えよく混ぜる。
ふるった小麦粉も加えよく混ぜる。
180度のオーブンで40分。
出来上がり!


今回、バナナを2本も入れるので小麦粉を多めにしました。

もう少し入れてもよかったかなあ。。。。

甘さ控えめのこのケーキも美味しそうに食べてくれた娘です(^0^)



c0127008_1315860.jpg


まだまだ残ってるバナナたち。。。。。

う~~ん。

次は何のケーキにしようかなあ。


参加しています。
ポチっとよろしくです(^。^)y
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2009-12-04 13:05 | その他ケーキ、お菓子