<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

豚肉の和風ハンバーグ

c0127008_16474697.jpg


先日の夕食です。

豚ひき肉で和風ハンバーグ。

材料は豚ひき肉、玉ねぎ、人参、シイタケ、ごぼう、卵、パン粉、牛乳です。

お野菜は全部みじん切りにします。

味付けは、塩、酒、醤油、すりおろし生姜。(子供が小さいのでコショウは入れません)

作り方は普通のハンバーグと同じです(^0^)

娘たちが食べるか心配だったけど、、、、

おかわりして食べてくれた(^。^)y

大人には下ろし大根を添えても美味しいですね♪


ポチっと応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2010-01-28 16:58 | 食事  

アップルパイ♪

c0127008_13292736.jpg


先週作ったアップルパイです。

今、りんごが安くて美味しい!!!

りんごって生でも煮ても焼いても美味しいですよねー♪

フィリングのりんごは大きめにカットして食感がでるようにしました(^0^)

鍋にバターを溶かしてカットしたりんご、砂糖、レモン汁を加えて弱火で煮ます。



c0127008_13314938.jpg


今回、レモン汁の量が多かったみたいで、さっぱり味のアップルパイになっちゃった。

いつも目分量なんで、、、、、

今度はちゃんと量って作ろうっと(^。^)y


参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2010-01-27 13:38 | その他ケーキ、お菓子  

1月25日のお弁当

c0127008_13263041.jpg


今日のお弁当です。

唐揚げ弁当♪

もちろん手作りです(^0^)

本当はアジの南蛮漬けを入れようかと思ったんだけど、、、、

汁がもれちゃうと大変なので娘の好物の唐揚げにしました。

週1回のお弁当作りですが、メニューを考えるのは大変ですねー。

毎日お弁当を作っていらっしゃる奥様にはほんと、脱帽です。

来週のお弁当は何にしようかなあ。


参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2010-01-25 13:41 | お弁当  

チョコベイクドーナツ

c0127008_1719278.jpg


昨日のおやつにチョコベイクドーナツを作りました。

以前、紹介した「ちゅーぼーず」のベイクドーナツ型を使って。

久しぶりに作ったらちょっと見栄えが悪かったかも。。。。

チョコも手抜きして板チョコを湯煎で溶かしたものをつけただけだから、照りがでなかった。。。。

やっぱ、手抜きはよくないよね(-"-)

チョコ好きの娘たちには大好評だったけど。


貝印のちゅーぼーずシリーズは可愛くっていいですねー。

このベイクドーナツもホットケーキミックスで簡単に作れるからいいですよー。

油で揚げないからヘルシーだしね(^。^)y



ポチっと応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2010-01-21 17:29 | その他ケーキ、お菓子  

キティサンドイッチ♪

c0127008_13505212.jpg


娘が「サンドイッチ食べたい!」というので、朝食にキティ型のサンドイッチを作りました。

朝起きてきて、テーブルの上にキティのサンドイッチがあったので大喜び♪

サンドイッチの中でも卵サンドが大好きな上の娘。

子供用に卵サンドを作るときには少しだけ砂糖を入れて甘めにするとよく食べてくれます(^0^)

本当は野菜サンドとかも食べてくれるといいんだけど・・・・

生野菜ってなかなか食べてくれませんよね。。。。


明日の朝食は何にしようかなあ。



ポチっと応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2010-01-20 13:56 | 食事  

久しぶりのお弁当♪

c0127008_16144182.jpg


今年初めての旦那様のお弁当。

メインの海老チリはバアバの手作りでいただいたもの。

なぜかバアバの海老チリは殻つきなんだよね。

私はちょっと苦手なのですが、旦那は大好物なのでたくさん入れてあげました。

今回はもらいもので楽をさせてもらったので、次回はどんなお弁当にしようかなあ。



ポチっとよろしくです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2010-01-19 16:21 | お弁当  

抹茶栗きんとんケーキ

c0127008_2313245.jpg


栗きんとんを使ったケーキ、第2弾!!!

前回のシフォンは膨らみがいまいちだったので、今回は抹茶スポンジに混ぜてみました。

抹茶が封が開いてて色が悪いけど、味はそんなに悪くなかった。


抹茶栗きんとんケーキ

20センチ型  

材料 卵4個、小麦粉110g、抹茶10g、砂糖90g、バターと牛乳 大さじ1ずつ
栗きんとん150g

小麦粉と抹茶はふるっておく。バターと牛乳は湯煎してきれいに溶かす。
卵を卵白と卵黄に分けて、半量ずつの砂糖を加えて泡立てる。
卵黄の方にきんとんを加えて軽く混ぜる。
卵白を入れて、全体をさっと混ぜる。
小麦粉と抹茶を加え、混ぜすぎないようにさっくりと混ぜ、最後にバターと牛乳も加え混ぜる。
170度のオーブンで35分。
出来上がり♪

基本がスポンジケーキなので、ちょっとパサつく感じになってしまった(T_T)



c0127008_23321534.jpg


はちみつを加えてしっとり感を出したらもっと美味しいような気がします。

でも、これはこれで美味しかったよーー(^。^)y


参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2010-01-15 23:33 | その他ケーキ、お菓子  

おうちラーメン♪

c0127008_16345478.jpg


最近、昼食ネタが多いかしら。。。。


ちびを連れてラーメン屋に行くのって大変ですよね。

で、おうちラーメン屋にしてみました。

買ってきたチャーシューを短冊切りにして白ネギ、ラー油、ごま油で和えておきます。

これはおつまみにもいいし、ご飯にも合う!!!

茹でた三つ葉、もやし、コーンをのせて、ゴマもちらしてみました。

こうするとインスタントラーメンもボリューム満点で美味しい!!!

ちびたちにも栄養満点でGOODです(^。^)y


参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします m(__)m
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2010-01-14 16:44 | 食事  

チョコシフォン with 栗きんとん

c0127008_1455262.jpg


お正月に作った大量の栗きんとんを消費するためにチョコシフォンに混ぜてみました。

予想通り、すべて沈んでしまって、、、、、(T_T)

しかし、食べてみると「おっ!結構美味しい!」

旦那にもうけてた(^0^)

和風チョコシフォンって感じです。

レシピはチョコシフォンの焼くときに栗きんとんの栗ときんとんを生地のなかに散ばして焼くだけ!

ま、膨らみがちょっと足りなかったけど。。。。



c0127008_14182220.jpg


う~~ん。違う組み合わせも考えてみようかな。


ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2010-01-13 14:18 | シフォンケーキ  

お好み焼き♪

c0127008_14521145.jpg


昨日の昼食です。

めったに食べないお好み焼き。

かなーり久しぶりに作りました。

まずは子供たちようの豚玉。

豚肉、キャベツ、揚げ玉、チーズで作ったものです。

キャベツは千切りにしてたっぷり入れました。

普段キャベツをあまり食べない子供たちもお好み焼きにするとパクパク食べてくれるからいいですね(^0^)


で、お次は大人用の海鮮お好み焼き。


c0127008_14583524.jpg


一見、まったく分からないだろうけど、横のほうにちょっとエビが見えてるの分かります?

こちらは、エビ、イカ、貝柱、キャベツ、大葉、紅ショウガ、揚げ玉、チーズ入りです。

お好み焼きって外で食べると意外と高いけど、家で食べたら安くて美味しい!!!

子供たちも気に入ってくれたからまたお休みの日に作ってあげようっと(*^_^*)


参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いしまーす
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2010-01-11 15:06 | 食事