<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

バターロール♪

c0127008_2141263.jpg


バターロールが急に食べたくなり、朝から娘と一緒にパン作り♪

見た目は不格好になってしまったけど、ふんわり美味しく焼けました(^0^)


発酵を待つ時間って子供には長く感じるみたいで、、、、

「ねえ、まだなのー」って何度も言われて。。。。


でも、パンをこねこねするのが楽しいみたいで、「ミッキー作る!」なんて言って遊んでました(*^_^*)

どれがミッキーか分かるかしら?


しかし、焼きたてパンって美味しいですよねー。

いやー、久しぶりにパンを焼いたけど、楽しかった!!!

また作ろうっと!(^^)!



ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2010-02-28 21:48 | パン  

ストロベリーマフィン

c0127008_083861.jpg



昨日のおやつにストロベリーマフィンを焼きました。


実は、、、、ケーキを焼こうとしたら、、、、こ、小麦粉がない!!!!

そういえば、前回ケーキを焼いたときに使いきったんだった。。。。


で、登場するのがホットケーキミックス♪

いざという時には本当に便利ですねー(*^_^*)



ストロベリーマフィン

材料   ホットケーキミックス200g、砂糖50g、バター60g、いちご100g、
      卵2個、牛乳80ml

バターをレンジにかけ柔らかくしたら砂糖を加え白っぽくなるまでよく混ぜる。
いちごはヘタを取り、牛乳と一緒にミキサーにかける(5秒ぐらいでOK!)
すべての材料を混ぜて型に流したら180度のオーブンで20~25分。
出来上がり!!!


超ーーー簡単ケーキです(^。^)y


もうすぐお雛様。

どんなケーキを作ろうかと思案中です。


ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2010-02-27 23:27 | その他ケーキ、お菓子  

今週のお弁当♪

c0127008_178837.jpg



今週は忙しくてupするの忘れてた。。。。。


月曜日のお弁当です。

早起きして唐揚げを揚げました。

ちょっと時間が足りなくて、冷食のポテトも入れちゃった(-_-メ)

時間がかかった割には見た目が少し寂しいかなあ。



ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2010-02-24 17:13 | お弁当  

巨大オムレツ!!!

c0127008_22554499.jpg



昨日の夕食です。

旦那様のリクエストでオムレツにしました(^0^)

オムレツっといっても、卵たっぷりのお店で出てくるようなオムレツではなく、、、、

炒めた具を厚めの薄焼き卵で包んだオムレツです。

今回の具は、豚ひき肉、たまねぎ、じゃがいも。

コンソメとお醤油で味付けします。

これは私の実家のオムレツで、私が作ってあげたらそれから旦那様のお気に入りに♪

久しぶりに作ったけど美味しかったーーー(*^_^*)


ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2010-02-19 22:58 | 食事  

自家製チャーシューでおうちラーメン♪

c0127008_22143037.jpg



寒い日が続いてますね。


今年の冬は家でよくラーメンを食べてます(^0^)

少しでもインスタントラーメンを美味しく食べれるようにチャーシューをたくさん作って小分けして冷凍しています。

味付け半熟たまごももちろん手作り♪

この味付けたまごはとーっても簡単で、かなり前にテレビで栗原はるみさんが紹介していた作り方で作ってます。

それは、半熟にゆでたタマゴの殻をむいて、醤油と酢につけておくだけ。

しかも、ジップロックを使うと調味料が少なくてすみます(*^_^*)

普段の料理のちょっとしたアクセントにもいいですよ~♪



ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-02-18 22:16 | 食事  

抹茶ロールケーキ♪

c0127008_10384029.jpg



昨日作ったロールケーキです。

抹茶の生地にあんこと生クリームをはさんだ和のロールケーキ(^0^)

黒ゴマロールと悩んだ結果、あんこを使いたかったので抹茶にしました。



抹茶ロールケーキ

材料  卵4個、小麦粉100g、砂糖80g、抹茶6g、牛乳大さじ1
 生クリームとあんこ適量

小麦粉と抹茶は合わせてふるっておく。
卵を卵白と卵黄に分け、半量ずつの砂糖を加え泡立てる。
泡立てた卵黄と卵白を合わせて、ふるった小麦粉と抹茶をまぜる。
人肌に暖めた牛乳を加え混ぜたら、190度のオーブンで10~12分焼く。

生地が冷めたら巻き終わりを斜めに切り落として、巻き始めに切り込みを入れる。


c0127008_10455662.jpg


あんこをぬる(なるべく薄くぬらないと美味しくなくなるので注意!!!)


c0127008_10472177.jpg


生クリームは少し砂糖を控えて泡立てて、たっぷり入れる。


c0127008_10484761.jpg


端から巻いて冷蔵庫でしばらく寝かせたら出来上がり!!!


c0127008_10494496.jpg



今回の抹茶ロール、とーっても美味しかった(^。^)y

あんこが嫌いな上の娘は全く食べてくれなかったけどね。

いつも娘たちが好きなものばかり作るので、たまには私が好きなケーキを作ってもいいかなあと思って。

次は娘が好きなケーキを焼いてあげようっと!(^^)!



ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2010-02-17 10:54 | ロールケーキ  

昨日のお弁当

c0127008_1232765.jpg


昨日の旦那様のお弁当です。

いつも大量に作り置きしているハンバーグとレンコンのキンピラ、ちくわとキャベツの炒め物、卵焼きとお野菜です。

う~~ん。ちょっと野菜が多いかな。。。。。

ま、最近お腹がでてきている旦那さまには丁度いいかも(^0^)



ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2010-02-16 12:40 | お弁当  

バレンタインブラウニー♪

c0127008_11342496.jpg


バレンタイン用に作ったブラウニーです(^0^)

本当はもっと凝ったものを作りたかったんだけど、、、、

今年はバレンタインが日曜日で準備する時間がとれなかった。。。。。

というわけで、土曜日に娘と二人で仲良く作りました(*^_^*)


バレンタインブラウニー

材料  板チョコ100g、卵2個、砂糖50グラム、小麦粉30グラム、クルミ20g、
     バター50g

チョコとバターを湯せんして溶かす。
卵と砂糖を混ぜ、泡だて器でよく混ぜる。
全部の材料を混ぜ、180度のオーブンで20~25分。

バターと小麦粉を控えたあっさり味のブラウニーにしました。

ただ混ぜて焼くだけなので初心者でも失敗なしです!!!

家族みんなで美味しくいただきました(^。^)y


ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2010-02-15 11:42 | その他ケーキ、お菓子  

イチゴのロールケーキ♪

c0127008_19365127.jpg


先週つくったロールケーキです(^0^)

黒ゴマロールを食べたかったんだけど、娘たちが食べないのでいつものイチゴロールケーキに。


イチゴのロールケーキ

材料   卵5個、小麦粉120g、砂糖90g、バニラエッセンス数滴、牛乳大さじ1

小麦粉はふるっておく。
卵を白身と黄身に分け、半量ずつの砂糖を加えしっかり泡立てる。
泡立てた卵黄と卵白を合わせて、牛乳とバニラエッセンスも加えて混ぜる。
小麦粉を入れたら、混ぜ過ぎないように切るように混ぜ、190度のオーブンで12分焼く。
生地が冷めたら、巻き終わりのほうを斜めに切り落とし、巻きはじめほうは切り込みをいれる。



c0127008_19445547.jpg


イチゴをたくさん並べて、、、、、



c0127008_19461756.jpg


丸めて出来上がりーーー!!!



c0127008_19465121.jpg


幼稚園から帰ってきてロールケーキが家にあったもんだから娘は大喜び(*^_^*)

なんと2切れもぺロっと食べちゃった♪




c0127008_19482147.jpg


そろそろ、バレンタインの準備をしないとな。。。。


ポチっと応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
 
[PR]

by akkopinta | 2010-02-09 19:51 | ロールケーキ  

今日のお弁当

c0127008_14285910.jpg


今日は寝坊してしまいました(-"-)

で、簡単に豚キム弁当です。

ちょっと見栄えが悪いかしら。。。。。

味は美味しいので許しておくれー!旦那様❤



ポチっと応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2010-02-08 14:35 | お弁当