<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

メープルロール♪

c0127008_1644407.jpg



昨日、メープルロールを焼きました(^0^)

実はメープルロールを焼いたのは初めて。。。。

上手くできるか心配だったけど、美味しくできたよ(^。^)y

使用したのはこのメープルシュガー。


c0127008_16465281.jpg



うちは二人の娘もメープル味が大好き♪

メープルロール

材料  強力粉300g、砂糖30g、塩5g、バター30g、ドライイースト6g、卵1個、牛乳160ml
     メープルシュガー適量

1次発酵が終わった生地を丸めてベンチタイムをとったら、めん棒で四角く平らにのばす。

この作業は娘も手伝ってくれました(#^.^#)


c0127008_17451.jpg


のばした生地にメープルシュガーを全体に振りかける。


c0127008_17521100.jpg


手前からロールケーキを巻く要領でくるくる巻いて、6等分に切り分ける。

切り分けた生地をケーキ型に並べる。


c0127008_177042.jpg


温かいところに置いて、2次発酵させるとこんなに膨らむ。


c0127008_1775068.jpg


180度のオーブンで15分焼いて、出来上がりーーー!!!



c0127008_1783755.jpg



焼き立ての美味しいこと!

でも、もーっとメープルシュガーを入れたらよかったかなあ。

また作ろうっと!(^^)!



ポチっと応援よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-03-31 17:12 | パン  

朝食サンド

c0127008_19521272.jpg



熱が下がり、少し元気になった娘が「サンドイッチ食べたい」と言うので、今朝はサンドイッチに。


ハム、チーズ、レタスをはさんだミニサンド♪

娘も喜んで食べてくれました(^0^)


c0127008_19534743.jpg



そして、私はハムとレタスのオープンサンドに、キリのハーブ&ガーリックで朝食。

フルーツも一緒にね♪


c0127008_19591882.jpg


クリームチーズ、大好きなんです(*^_^*)

焼いたパンによく合いますよね!

娘たちにはこの美味しさがまだ分からないみたいだけど。。。。


ポチっと応援よろしくです(^。^)y


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-03-29 20:04 | 食事  

簡単♪オレンジマフィン(^0^)

c0127008_21531458.jpg



娘たちが熱で食欲がなかったので、

お得意のホットケーキミックスを使った簡単マフィンを焼きました(^0^)

看病疲れがでていたので、私も良い気分転換になったかな。


オレンジマフィン

材料  ホットケーキミックス200g、卵1個、砂糖30g、バター(又はマーガリン)50g、
     オレンジジュース100ml

バターをレンジにかけ軟らかくして砂糖とよく混ぜる。
卵、オレンジジュースを加えて混ぜたら、ホットケーキミックスも加えてよく混ぜる。
マフィン型の8分目まで生地を入れて、180度のオーブンで20~25分。
出来上がり!!!


なんて、簡単なケーキでしょう♪

娘たちが食べやすいように、バターは控えめにして、オレンジジュースを入れました。

もちろん、あれば生のオレンジを絞ったほうが美味しいですよ~(#^.^#)



ポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-03-28 22:02 | その他ケーキ、お菓子  

休日出勤弁当

c0127008_11234796.jpg



休日出勤の旦那様のためにお弁当を作りました。

昨日の晩御飯を利用した簡単弁当ですが、、、、

お弁当を予期していなかった旦那さまはとても喜んでくれた(^0^)

1日、お仕事頑張ってね~❤



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2010-03-27 11:25 | お弁当  

ビスコッティ♪

c0127008_21594518.jpg



下の娘が熱があったけど、少し時間があったのでビスコッティを焼きました。

面倒くさがりの私は1度に大量に何でも作ってしまいます。

これで、しばらくは私のコーヒータイムのおともに困りませんね(#^.^#)



ビスコッティ
作りやすい量

材料  小麦粉100g、砂糖50g、ベーキングパウダー3g、卵1個、くるみ30g、
     オレンジピール25g、チョコ(何でもいい)20g、粉糖少々

オレンジピールは細かく千切りにする。(みじん切りでも美味しい)
くるみは160度のオーブンで7分加熱。お好みで少し割る。
チョコは細かく砕いておく。
小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを合わせてふるう。
小麦粉にくるみ、チョコ、オレンジピールを加え、全体が均一になるように混ぜる。
溶いた卵を加えて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
小判型に形を整えたら、粉糖をふりかけ、180度のオーブンで30分。

焼けたら、温かいうちに1cmぐらいの幅に切る(厚さはお好みでどうぞ)


c0127008_2212563.jpg


切り口を上にして170度のオーブンで8分。


c0127008_22132227.jpg


出来上がりーーー!!!

今回、香りづけにラム酒を少量入れました。
砂糖少なめ、オレンジピール多めにしてるので大人の味です(^。^)y


ポチっとよろしくです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2010-03-24 22:19 | その他ケーキ、お菓子  

バースデーパーティ

c0127008_2319194.jpg



昨日のバースデーパーティのお料理です。

今回は子供たちがすきなものを!ということで、揚げ物中心のメニューに。

大きなカニはじいじ&ばあばからの差し入れです(^0^)

久しぶりのカニ、とーっても美味しかった♪


しかし、かなり多めに作った揚げ物ですが、、、、ほとんど無くなった。。。。。(-_-メ)


恐るべし!みんなの胃袋!!!


食事の後は、ばあばにプレゼントしてもらったお揃いのワンピースを着てお遊び。



c0127008_23235116.jpg



2歳になったアイちゃん。

この1年でどういう風に成長してくれるか楽しみです(#^.^#)



参加しています。
ポチっとよろしくです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2010-03-22 23:26 | 食事  

バースデーケーキ♪

c0127008_23452242.jpg



今日は下の娘のBirthday Party。

で、バースデーケーキを作りました(^0^)

なかなか可愛く出来たでしょ。

こんなに頑張って作ったけど、イチゴだけしか食べてくれませんでした。。。。(T_T)


ま、2歳なんてまだケーキの美味しさが分からないのかもね。

来年の誕生日にはパクパク食べてくれるといいなあ。


参加しています。
ポチっとよろしくです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2010-03-21 23:49 | スポンジケーキ  

濃厚ガトーショコラ

c0127008_183156.jpg



今日は下の娘の誕生日。

で、娘が大好きなガトーショコラを焼きました(^0^)


今日はいつもと違う配合で作ってみたんだけど、、、、

いつもよりしっとりしていて、濃厚なガトーショコラになりました(^。^)y


ガトーショコラ

20センチのケーキ型

材料  卵4個、砂糖100g、板チョコ2枚、バター70g、生クリーム100ml
     ココア50g、小麦粉50g

ココアと小麦粉をまぜてふるいにかける。
細かくしたチョコとバターを湯せんにかけて溶かす。
卵を卵白と卵黄に分け、半量ずつの砂糖を加えて泡立てる。
溶かしたチョコとバターに生クリームを混ぜ、卵黄のほうに入れて混ぜる。
ココアと小麦粉を入れてよく混ぜる。
最後に卵白を数回に分けて加え、泡が消えないようにやさしく混ぜる。
型に入れ、空気を抜いたら170度のオーブンで50分焼く。
出来上がり!!!

私はこっちのガトーショコラのほうが好きだけど、娘たちはいつものやつがいいみたい。

まだ小さいからねー。

明日はじいじ、ばあばを呼んでバースデーパーティです。

頑張ってご馳走作るぞーーーー!!!


ポチっと応援よろしくです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2010-03-20 23:27 | その他ケーキ、お菓子  

おうちでビビンバ♪

c0127008_176532.jpg



大好きなビビンバ。

そういや、最近食べてないなあーと思い、作りました(^0^)


いつもと同じレシピなのに、今回は絶妙に美味しかった!!!

う~~ん。なぜだろう・・・・


これも娘たちが野菜をたくさん食べてくれるメニューの1つ。



c0127008_1794068.jpg


たくさん作っておくと、次の日のランチにもできて大助かりです(^。^)y


レシピはこちら


本当は石焼きにするともっと美味しいんだろうけどねぇ。。。。



参加しています。
ポチっとよろしくです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2010-03-17 17:13 | 食事  

かぼちゃプリン

c0127008_085768.jpg



yumiさんのブログを見てたら無性に食べたくなり、久しぶりにプリンを作りました。


かぼちゃのプリン

ココット型3個分

材料  卵2個、牛乳1カップ、砂糖30グラム、かぼちゃ30g
     カラメル用の砂糖と水 適量


卵は白身が残らないようによく混ぜる。
マッシュしたかぼちゃを加えてさらによく混ぜる。
砂糖を加えた牛乳を50~60度に温め、少しずつ卵に加える。
170度のオーブンで鉄板にお湯をはり20~25分蒸し焼きにする。
カラメルを作る。
砂糖大さじ3に水を少し加え火にかける。
弱火で煮ていくと色がついてきてドロドロになるので、焦げる前に火を止め出来上がったかぼちゃプリンの上にかける。
出来上がり!!!


いつもは器の下にカラメルを入れて、お皿にひっくり返してたべるのですが、、、、

今回はyumiさんのプリンを真似して上にかけてみました(*^_^*)

温かいうちに1つ食べたけど、美味しかったよ(^。^)y



ポチっとよろしくです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]

by akkopinta | 2010-03-14 23:57 | その他ケーキ、お菓子