<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

ビスコッティだよ~(^。^)y

c0127008_1213713.jpg


またまたビスコッティを焼きました(^0^)

今回は胡桃に加え、アーモンドもたーっぷり入れたら混ぜにくかった。。。。。(-_-メ)

レシピはこちら


たーくさん作ったのでお友達にもお裾分け^^

喜んでもらえて私も嬉しい(^。^)y



参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-04-30 12:17 | その他ケーキ、お菓子  

紫イモのパウンドケーキ

c0127008_238596.jpg



巨大紫イモが1本150円で売ってて、思わず買ってしまいました(^0^)


しかし、あまりにも大きくて、消費するのが大変!


というわけで、今回はパウンドケーキにしてみました^^


紫イモのパウンドケーキ

材料   小麦粉120g、卵Lサイズ2個、砂糖60g、バター60g、紫イモ150g

小麦粉はふるっておく。
紫イモはふかしたものをサイコロに切っておく。
バターをレンジに10秒かけ柔らかくしたら、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
溶いた卵を少しずつ加えて、泡立て器でよく混ぜる。
最後に小麦粉とイモを加えて、混ぜたら型に入れ180度のオーブンで40分!
出来上がり!!!


大きい型を使ったので高さがでませんでした。。。。(T_T)


ちょっと紫イモの色が気持ち悪いけど、味は抜群に美味しかったよ♪

今年のイモは本当にハズレがないというか、どれを食べても甘くておいしい(#^.^#)


残りのイモはそのまま美味しくいただきました^^



参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします(^。^)y


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-04-27 23:22 | その他ケーキ、お菓子  

クッキー焼けたよ(^。^)y

c0127008_16465785.jpg


ちょっと画像がよくないけど。。。。。

昨日、娘たちと一緒にクッキーを焼きました!(^^)!


朝起きると上の娘が「お母さん、クッキー作りたい!」と言うので、、、、

昼食後にクッキー作り開始!


まずは生地を作り、冷蔵庫で寝かせてから型抜き。


c0127008_1649846.jpg


季節外れだけど、、、、「クリスマスツリーがいい!」と言うので、、、、

ツリーと靴下、そしてミッフィーを作りました(^0^)



型抜きをしてから、ツリーと靴下には飾り付け。



c0127008_1651022.jpg


かなり真剣な顔でやってます(#^.^#)


クッキーを半分ぐらい作ったところで、下の娘がお昼寝から起きてしまい、、、、

そうなると、「自分もやる!」ってなるよね。


まずは生地をのばす作業から。



c0127008_1653851.jpg


これだけで終わってくれたら良かったんだけど、、、、


型抜きもやりたいみたいで、、、、


c0127008_16551880.jpg


結局かなりの数のクッキーの型を抜きました


プレーンクッキーの作業だけで、一緒にやる私がぐったり疲れた。。。。


子供と一緒にお菓子や料理をするのって気をつかうし結構疲れます。

夕食の時間も迫っていたので、チョコクッキーは私がササッと作りました。


どうです?この大量のクッキー。


c0127008_1656145.jpg


しばらくはおやつはクッキーになりそう。


今度はもっと簡単なケーキを一緒に作ろうっと!(^^)!


レシピはこちら


参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします(^。^)y


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-04-26 17:01 | その他ケーキ、お菓子  

ホットケーキミックスで朝食パン♪

c0127008_23271984.jpg



朝、ご飯も少し足りなくて、、、、食パンもない。。。。

そんなときに作る朝食パンです(^0^)


私は以前から作ってるんだけど、、、ESSEの3月号にヤミーさんの同じようなレシピが載ってました。

これはヤミーさんと同じレシピではありませんが、、、、、

ホットケーキミックスを使ったパンなんて、どれも同じようなレシピになっちゃいますよね。


ホットケーキミックスの朝食パン

材料  ホットケーキミックス200g、プレーンヨーグルト または水100~120g、小麦粉少々

ホットケーキミックスにプレーンヨーグルトを入れる。(生地がようやくまとまるぐらいがいい)
生地をオーブンシートに広げ、小麦粉をたっぷりふりかける。
十字の切りこみを入れ、190度のオーブンで20分。
出来上がり!!!

私はホットケーキの甘さを抑えるためにプレーンヨーグルトを入れてますが、酸味が苦手な人は水だけでも美味しく焼けます♪


焼きたてのこのパンにバターをたっぷりつけて食べるのが大好きです(*^_^*)



ポチっと応援よろしくお願いします(^。^)y


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-04-24 23:46 | パン  

チョコロールケーキ♪ oishii

c0127008_1734759.jpg


先日作ったチョコロールケーキ(^0^)

簡単で失敗が少ないので、最近はロールケーキを作ることが多い我が家。

中にはイチゴを丸ごと入れました♪



チョコロールケーキ

材料   卵5個、小麦粉110g、ココア10g、砂糖100g、牛乳大さじ1、いちご1パック

小麦粉とココアは合わせてふるっておく。
卵を白身と黄身に分け、半量ずつの砂糖を加えしっかり泡立てる。
泡立てた卵黄と卵白を合わせて、牛乳も加えて混ぜる。
小麦粉とココアを入れたら、混ぜ過ぎないように切るように混ぜ、190度のオーブンで12分焼く。
冷めた生地に生クリームを塗り、イチゴを並べて生地を丸めて完成!!!


ロールケーキってショートケーキとは違って、切りやすくて食べやすいのがいいよね(#^.^#)

今度は野菜室に眠っているリンゴたちをどうにかしないとなあ。。。。


参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします(^。^)y


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-04-21 17:19 | ロールケーキ  

今日のお弁当♪


今日から娘の幼稚園のお弁当が始まった。

といっても、月曜日だけなのでそれほど大変じゃないけどね。

しかし、かなーり久しぶりの早起きは結構つらい。。。。


作り置きのミニハンバーグがたくさんあったので、煮込みハンバーグ弁当に(^0^)

c0127008_1324932.jpg



あとはいつもと同じ。

もう少し早く起きれば、凝ったお弁当も作れるんだろうけど、、、、

眠さには勝てません(-_-メ)

いつも手抜きでごめんね、旦那ちゃん♪


ポチっと応援よろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-04-19 13:28 | お弁当  

ベーグル

c0127008_2385069.jpg



ベーグルを焼きました。

何回、焼いても上手く焼けない。。。。。(T_T)

味は美味しいんだけど、、、、見た目がもっと可愛くならないものかしら。


配合はこんな感じです。

ベーグル

材料  強力粉300g、砂糖20g、塩5g、ドライイースト5g、牛乳と水合わせて200ml


2次発酵の時間が長いのか、茹で時間が長いのか、表面がピンとならないんだよねー。

もっと修行しないと!(^^)!


ポチっと応援よろしくお願いします m(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-04-18 23:16 | パン  

筍ご飯

c0127008_23543766.jpg



いただいたタケノコで筍ご飯♪


いつもは筍だけを入れて炊くのですが、娘たちが食べやすいようにじめじ、油揚げ、ニンジンを入れて炊きました(^0^)

今回はいろんな調味料は使わず、生協で買ってる「白だし」だけで味付け!

醤油がきいてるよりも、私はこっちの方が好きかも(#^.^#)


思いっきり「和」の食事です♪


c0127008_23582926.jpg


次はどんな筍料理にしようかしら。。。。


参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします(^。^)y


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-04-15 23:59 | 食事  

タケノコの季節だ~(^0^)

c0127008_14282187.jpg



友人からタケノコをいただきました。

まずはシンプルに高野豆腐と一緒に煮てみました(^0^)

ちょっと彩りが悪いけど、、、、、

美味しいですよねー、この時期のタケノコ(#^.^#)


今日はタケノコご飯にしようかなあ。





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-04-13 14:34 | 食事  

オレンジスコーン♪

c0127008_23534495.jpg



今日もスコーンを焼きました(^0^)

今、ちょっとはまっていて、いろんな配合を試しているところです。


オレンジスコーン

材料  小麦粉200g、砂糖20~30g(お好みで)、牛乳またはヨーグルト80ml、バター50g
     オレンジピール30g、ベーキングパウダー5g

オレンジピールはみじん切りにする。
あとのレシピはこちらをみてね!


オレンジピールを入れることでかなりさっぱり味になるから、もう少しバターを入れてもいいかも。

さーて、次はどんなスコーンを焼こうかなあ!(^^)!



ポチっと応援よろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-04-13 00:02 | その他ケーキ、お菓子