<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

イチゴ酵母でロールパン

c0127008_12355567.jpg



初めて自家製酵母に挑戦しました!(^^)!

私も娘たちもイチゴが大好きなので、イチゴで酵母液を作り、、、、


でも、元種を作るときに1度目は失敗。。。。。(+_+)


2度目は成功!!!


c0127008_12431047.jpg



で、ロールパンを焼いてみました。

ロールの形があまりでなかったけどね。。。。

う~~ん。自家製酵母、難しいなあ。

若干、酸味があるのは大丈夫なのかしら???

参考にしたのは自家製酵母のおいしいパン

今度はリンゴ酵母でやってみようかなあ。


参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします(^。^)y


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-05-24 12:47 | パン  

デカデカサンド♪

c0127008_23534140.jpg



今朝の朝食です♪

「デカデカサンド」っていうか、何でもいいけど大きいサンドイッチのこと(^0^)


今日は昨日の夕食の余りの鶏むねのソテーとチーズ、レタス、卵をサンドしました!

ハムサンドが多い我が家だけど、今日のは旦那にも好評でした(#^.^#)


野菜もお肉も一緒に摂れて、サンドイッチっていいですよね~♪



ポチっと応援よろしくお願いします(^。^)y


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-05-20 23:58 | 食事  

抹茶ロールケーキ

c0127008_13582330.jpg



私の体調が悪く、、、、ずっとさぼっていました(T_T)


さて、先週作った抹茶ロールケーキです。

いつも家庭菜園のお野菜をたくさんくださる近所のおばちゃんにあげるために焼きました(^0^)

どんなケーキにしようか迷ったあげく、シンプルなロールケーキにしようということに。


抹茶ロールケーキ

材料  卵5個、小麦粉120g、砂糖100g、抹茶10g、牛乳大さじ1
     生クリーム200ml

小麦粉と抹茶は合わせてふるっておく。
卵を卵白と卵黄に分け、半量ずつの砂糖を加え泡立てる。
泡立てた卵黄と卵白を合わせて、ふるった小麦粉と抹茶をまぜる。
人肌に暖めた牛乳を加え混ぜたら、190度のオーブンで10~12分焼く。
冷めた生地に生クリームをぬり、巻いて出来上がり!!!


今回はシンプルに生クリームだけのロールケーキにしました。

買ったばかりの抹茶は色も風味も良くてかなり良い出来栄え(#^.^#)


おばちゃんも喜んでくれてよかったーーー♪



参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします(^。^)y


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-05-17 14:05 | ロールケーキ  

いろいろパン♪

c0127008_2385282.jpg



お昼に作ったいろいろお惣菜パンです。


と言っても、見た目ではよく分かりませんが。。。。


カレーパン、コーンマヨチーズパン、ちびたちが作った動物パン、そしてお焼きです。


ま、見た目は、、、、、あまりよくないけど、美味しくできました(#^.^#)


最近はパンばかり作ってます。

娘たちもコネコネするのが好きみたいで、、、、一人で作らせてくれない。。。。(T_T)

はあ。。。。

一人でのんびりお料理したいなあ。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]

by akkopinta | 2010-05-09 23:54 | パン  

定番の朝食♪

c0127008_16181143.jpg



以前にも紹介した我が家の定番の朝食(^0^)


納豆と温泉卵のミニどんぶりです♪


今朝は納豆と卵にお手製のしらすの佃煮。

上には韓国のりをたっぷり乗せます。


いつも納豆と温泉卵プラス何かのミニどんぶり。

山芋、めかぶ、キムチ、梅干しと何でも合います(#^.^#)

明日の朝ごはんは何にしようかなあ。



参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします(^。^)y


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-05-06 16:30 | 食事