<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

カフェオレビスコッティ♪

c0127008_14415387.jpg



自家製オレンジピールを使ったビスコッティ。

今回はいつも私が飲んでるインスタントカフェオレを加えてみました(^0^)


ほんのりコーヒーの味がして美味しかった♪



カフェオレビスコッティ
作りやすい量

材料  小麦粉100g、砂糖40g、ベーキングパウダー3g、卵1個、くるみ15g、アーモンド15g
     オレンジピール25g、チョコ(何でもいい)20g、インスタントカフェオレ1本、粉糖少々

オレンジピールは細かく千切りにする。(みじん切りでも美味しい)
くるみとアーモンドは160度のオーブンで7分加熱。お好みで少し割る。
チョコは細かく砕いておく。
小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを合わせてふるう。
小麦粉にくるみ、チョコ、オレンジピール、インスタントカフェオレを加え、全体が均一になるように混ぜる。
溶いた卵を加えて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる(混ぜにくかったら牛乳を少量加えて混ぜる)
小判型に形を整えたら、粉糖をふりかけ、180度のオーブンで30分。
焼けたら、温かいうちに1cmぐらいの幅に切る(厚さはお好みでどうぞ)
切り口を上にして170度のオーブンで8分。
出来上がり!!!


子供が食べないならラム酒を加えても美味しいねー(#^.^#)

今回もたくさん作ってしまったので、旦那様にせっせと消費してもらわないと!


ポチっと応援よろしくお願いします(^。^)y


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-07-31 14:50 | その他ケーキ、お菓子  

冷やし中華風冷やしうどん

c0127008_2358236.jpg



夏休みに入ってから初めての週末。

今日も、めちゃめちゃ暑かったー!!!


で、ランチに涼しげな一品。

いつもはそうめんで作ることが多いんだけど、今日は細めのおうどんで。

娘たちも喜んで食べてくれてよかったー(#^.^#)


これから、こういうランチが増えるんだろうなあ。。。。。



ポチっと応援よろしくお願いします(^。^)y


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-07-24 23:58 | 食事  

チョコロールケーキ♪

c0127008_2245531.jpg


久しぶりに作ったロールケーキ。

姪っ子が遊びに来るので、チョコ好きの姪っ子のためにチョコロールにしました^^


どうかな?

美味しそうに見えるかしら???


れしぴはこちら


夏休みに入ったので、娘と一緒にいろいろと作ろうと思っているんだけど、、、、、

何しろ暑い!!!

何も作る気にならないんだよねえ。。。。



ポチっと応援よろしくお願いします(^。^)y


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-07-23 22:55 | ロールケーキ  

くるみパン&どうぶつパン

c0127008_056536.jpg



久しぶりにパンを焼きました。


でも、、、、、ちょっと焼きが足りなかったのか、しぼんでしまいました(>_<)


くるみパンはくるみをたーっぷり入れたので、旦那にも好評だったのですが、、、、


今度はちゃんとレシピをみて作ろうっと!(^^)!



  にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-07-17 01:00 | パン  

ココアプリン♪

c0127008_23105869.jpg



今日はyumiさんのまねっこして、ココアプリンを作りました(^0^)


最近、プリン系を作ってなかったのでとーっても美味しかった♪


娘もかなり気に入ったようで、「お母さん、お料理上手ーー!!!」だってさ^^

いやーー、暑い今の時期にはぴったりだわ(#^.^#)

明日は何作ろうかなあ。。。。



ポチっと応援よろしくお願いします(^。^)y


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-07-14 23:15 | その他ケーキ、お菓子  

チョコバナナマフィン

c0127008_173301.jpg



ママ友への手土産に焼いたマフィンです(^0^)


本当はロールケーキを焼いて行きたかったんだけど、、、、


持ち運びが大変なので、マフィンにしました。



チョコバナナマフィン

材料  小麦粉160g、ココア20g、砂糖70g、卵2個、バター50g、牛乳大さじ2
     ベーキングパウダー5g、バナナ1本

バナナはフォークの背でつぶしておく。
小麦粉、ココア、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
バターを室温に戻して、砂糖とあわせて白っぽくなるまで混ぜる。
卵を少しずつ加えて、きれいに混ざったら、残りの材料を全部入れて混ぜる。
180度のオーブンで20分~25分。

小さい子でも食べれるように、バターはかなり少なめですが、あっさりしていて美味しいです♪

マフィンは保存もしやすくて、今の時期にはいいかもしれませんね(#^.^#)



ポチっと応援よろしくお願いします(^。^)y


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-07-13 19:13 | その他ケーキ、お菓子  

今日のお弁当♪

c0127008_23345276.jpg



今日の旦那様のお弁当です。

風邪気味で調子が悪いのをいいわけに、残り物お弁当。


ミニハンバーグ、野菜炒め、マグロの竜田揚げ、卵焼き、キュウリちくわ、レタスとトマト。


夏はお弁当を作るのにも気を使わなければならないのが大変。。。。。

今度はどんなお弁当にしようかなあ(#^.^#)



ポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-07-12 23:39 | お弁当  

クッキーばかりですが。。。。。

c0127008_2334567.jpg


最近は本当によくクッキーを焼いてます^^

週1ぐらいのペースかしら。。。。

写真は娘たちと一緒に作ったハートのクッキー(^0^)


c0127008_236684.jpg



ミッキーやミッフィーの型で抜くのが面倒になってきたので、ハートのクッキー型を買ってきました。

これは大正解!!(#^.^#)

型抜きの時間は半分ぐらいになった♪



c0127008_2373468.jpg


今、ハートはピンクが大好きな娘も喜んでくれて、よかった(*^_^*)



そして、こちらは旦那の職場の方へ配るために焼いたプレーンとチョコチップクッキー。


c0127008_2313299.jpg


久しぶりに私一人で作ったので、あっという間に作れちゃいました^^

作ったクッキーはミッキーの缶にストックしておいて、娘たちがいつでも食べれるようにしています。

数日ですぐになくなってしまうんですけどね(-_-メ)

手作りクッキーを食べつけると市販のクッキーはなかなか食べれませんねー。


参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします(^。^)y


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-07-11 23:21 | その他ケーキ、お菓子  

チョコチップスコーン

c0127008_10361388.jpg



先週、作ったチョコチップスコーンです(^0^)


いつもは入れない卵を入れて作ってみました。

卵を入れた分、いつもよりも膨らんでます^^


チョコチップスコーン


材料  小麦粉200g、砂糖20~30g(お好みで)、牛乳またはヨーグルト50ml、バター50g
     卵1個弱、ベーキングパウダー5g、チョコ30g

小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを合わせた中にバターを細かくして入れ、バターがパラパラになってよくなじむまで混ぜる。
牛乳またはヨーグルトと卵、細かくしたチョコを加えて、ひとまとめにする。
20分から30分冷蔵庫で寝かせ、のばしてたたむのを3、4回繰り返す。
好きな形にカットまたはくりぬいて、表面に牛乳を刷毛でぬり、温めたオーブントースターで10分~12分。
(数分で焼き目がつくので、焼き目がついたらアルミホイルをかぶせる)
出来上がり!!!


卵を入れたと言っても、入れた量が少ないのでいつもと味はほとんど変わらなかった(#^.^#)

今度はもう少し卵を増やして作ってみようかなあ!(^^)!



ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


[PR]

by akkopinta | 2010-07-05 11:04 | その他ケーキ、お菓子