<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

クリスマスシフォンケーキ♪

c0127008_294178.jpg



幼稚園のお友達を呼んでクリスマスパーティをしたときに作ったケーキです^^

チョコシフォンのトップだけチョココーティングして飾り付けしました(^0^)


よーく見ると、、、、christmasの t の横棒がぬけてる!!!

書き忘れてしまった私です。。。。。


後ろに見えてるカップケーキツリーも作りました!(^^)!

バナナマフィンとブルーベリーマフィンを焼いて、上の4個だけクリームで飾り付け。

これは子供たちに大うけでした(#^.^#)

準備がいろいろ忙しかったけど、今年は楽しいクリスマスだったなあ~♪


ポチっと応援よろしくです(^。^)y

[PR]

by akkopinta | 2010-12-27 02:08 | シフォンケーキ  

バナナシフォンケーキ

c0127008_13174357.jpg



しばらく放置していました。。。。


幼稚園のバザーからずっと忙しくて(>_<)


いつものバナナシフォンケーキ。

娘たちの大好物です^^


最近はシフォンばかり焼いているので、焼き方も上手になってきたよ♪



c0127008_1320407.jpg


きれいに膨らんでいるでしょ(^0^)


この時期はケーキばかり食べるのでやはり体重が、、、、、

気をつけないとね(#^.^#)


ポチっと応援よろしくお願いします

[PR]

by akkopinta | 2010-12-26 13:43 | シフォンケーキ  

チョコシフォンとビスコッティ

c0127008_13355374.jpg



幼稚園のバザー用に作ったチョコシフォン&ビスコッティ。


値付けは役員の奥様がやってくれるのですが、、、、

チョコシフォンが150円でビスコッティは100円でした。


ま、手間と時間を考えるとそんなもんかなあ。

やはりシフォンは人気があるみたいで、すぐに売れてました。


いやーー、よかったよかった。

売れ残ったらショックだもんねー(^。^)y



ポチっと応援よろしくお願いします♪

[PR]

by akkopinta | 2010-12-13 13:35 | シフォンケーキ  

バースデーロールケーキ♪

c0127008_13253545.jpg



娘に「お誕生日は何のケーキがいい?」と聞くと、

「チョコのロールケーキがいい!」という答え。

で、作ったロールケーキ(^0^)


もちろん娘たちも一緒に作りました^^



c0127008_13281676.jpg




c0127008_13283416.jpg




c0127008_13285667.jpg



断面の写真を撮り忘れちゃったけど、、、、大きなイチゴが丸ごと入ったチョコロールです。

一緒に作ると時間がかかって大変なんだけど、娘たちは楽しいみたい(#^.^#)

早く1人で作れるようになって、私に作ってほしいなあ^^


ポチっと応援よろしくお願いします(^。^)y

[PR]

by akkopinta | 2010-12-08 23:24 | ロールケーキ  

黒ゴマシフォンケーキ♪

c0127008_19521666.jpg



またまたシフォンケーキを焼きました^^


抹茶と黒ゴマで悩んで、、、、黒ゴマに決定!!!


これ、私の大好きなシフォンです(#^.^#)


レシピはこちら


いつもは黒ゴマ味のものを食べない娘たちもパクパク食べてくれて嬉しい~(^0^)


次は何シフォンにしようかなあー!(^^)!



ポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-12-05 01:00 | シフォンケーキ  

チョコシフォンケーキ♪

c0127008_1302725.jpg



今回はチョコシフォンケーキです(^0^)

友人夫妻が遊びにくるというので、ティータイムに食べるために焼きました。

友達に食べてもらうとなるとやっぱり気合いが入ってしまうものですね。

丁寧に作ったので、ふんわり美味しく出来上がった♪



c0127008_139257.jpg


娘の幼稚園のバザーでシフォンケーキを出すことになったので、これからたくさん焼くことになりそうです(#^.^#)



チョコシフォンケーキ

材料   卵5個、小麦粉110g、ココア20g、砂糖100g、牛乳70ml、油50ml、ベーキングパウダー5g

小麦粉とココア、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
卵は卵白、卵黄に分けて半量ずつの砂糖を加えて泡立てる。
泡立てた卵黄に油、牛乳を加え、さらに小麦粉、カカオ、ベーキングパウダーも加える。
卵白の1/3を入れ、よく混ぜる。
最後に残りの泡立てた卵白をさっくりとまぜて170℃のオーブンで45分~50分。
出来上がりーーー!!!


さーて、次は何シフォンにしようかなあ^^


ポチっと応援よろしくお願いします(^。^)y


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2010-12-01 13:09 | シフォンケーキ