<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

バナナチョコマーブルシフォン

c0127008_20151625.jpg



今回のシフォンは、バナナシフォンの生地にチョコを混ぜたマーブルシフォンです(^0^)

いつもよりキレイにマーブル模様がでてちょっと嬉しい^^

まずはバナナシフォンの生地を作り、その1/3の生地に湯煎した板チョコ30gを混ぜて、バナナシフォンの生地と交互に型に入れてスプーンでひと混ぜ。
バナナシフォンの生地が出来てからは手早くしないと卵白の泡がつぶれて膨らまなくなりますのでご注意を!


バナナとチョコの組み合わせは娘たちの大好物なので、よく食べてくれました♪


ばあばから抹茶シフォンの注文があったので、この週末に焼かないと!(^^)!



ポチっと応援よろしくお願いします!

[PR]

by akkopinta | 2011-01-21 20:37 | シフォンケーキ  

ブルーベリーマーブルシフォンケーキ

c0127008_16563425.jpg



先週、娘のお友達が遊びに来たときに焼いたシフォンケーキです。

ブルーベリーが少なかったのか、紫色がきれいにでませんでした。。。。(T_T)

でも、味のほうはフワフワで美味しかったよ♪

これはまた近いうちにリベンジしようと思います!(^^)!

れしぴはそのときに(^0^)


しかし、マーブル模様を出すのって何回やっても難しいわ。。。。



参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします(^。^)y

[PR]

by akkopinta | 2011-01-19 17:00 | シフォンケーキ  

メープルマドレーヌ

c0127008_2246679.jpg



久しぶりにシフォン以外のお菓子を作りました^^

メープルマドレーヌ。

いつものマドレーヌをバターを減らし、メープルシロップをたっぷり入れて焼きました(^0^)



メープルマドレーヌ

材料  小麦粉90g、ベーキングパウダー5g、砂糖50グラム、メープルシロップ50g
     バター50g、卵2個

小麦粉とベーキングパウダーはふるっておく。
卵に砂糖、メープルシロップを加え、泡だて器でよく混ぜる。
小麦粉、ベーキングパウダーを加え、最後に溶かしたバターを加えて混ぜる。
180度のオーブンで12分焼く。


しっとりしていて美味しかった♪

下の娘がかなり気に入ったようで、パクパク食べてました。


c0127008_22531021.jpg



これはまた作ってあげようっと!(^^)!



ポチっと応援よろしくお願いします♪

[PR]

by akkopinta | 2011-01-18 22:55 | その他ケーキ、お菓子  

アップルシフォンケーキ

c0127008_134880.jpg



年明けからお客様が続いていて、何度もシフォンを焼いています。

今年初めてのアップルシフォンケーキ。

ほんのり酸味があり、あっさりしていて食べやすいシフォンケーキです(^0^)


アップルシフォンケーキ

材料   卵5個、小麦粉120g、砂糖90g、アップルジュース80ml、サラダ油60ml
      ベーキングパウダー5g

小麦粉とベーキングパウダーはふるっておく。
卵は卵白、卵黄に分けて半量ずつの砂糖を加えて泡立てる。
泡立てた卵黄に油、アップルジュースを加え、さらに粉類も加えよく混ぜる。
泡立てた卵白1/2を入れ、泡だて器でしっかりまぜたら残りも加え、今度は泡をつぶさないようにさっくり混ぜる。
170℃のオーブンで45分~50分。
出来上がり♪


今度は摩り下ろしたリンゴを入れて作ってみようかなー!(^^)!



ポチっと応援よろしくお願いします(^。^)y

[PR]

by akkopinta | 2011-01-17 13:30 | シフォンケーキ  

ガトーショコラ

c0127008_1344829.jpg



お正月用に焼いたガトーショコラです。


子供たちが食べやすいように小麦粉多めで作りました(^0^)


小麦粉を多めにすると子供たちがパクパク食べるのですぐになくなります。


寒い季節ってやっぱりチョコ味がおいしいですよね~(#^.^#)




[PR]

by akkopinta | 2011-01-09 23:04 | その他ケーキ、お菓子  

天ぷらそば

c0127008_22421380.jpg



明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します



年末から娘が熱を出し、今日も39度6分。

着物を着ていく予定だった初詣にも行けず、とんだ正月になりました。

大晦日は恒例の天ぷらそば。

不機嫌な娘の面倒を旦那にみてもらい、何とか作ることができました。

今年の目標は美味しいパンが焼けるようになること!

頑張りまーす!(^^)!



ポチっと応援よろしくお願いします。

[PR]

by akkopinta | 2011-01-01 23:40 | 食事