<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

生リンゴでシフォンケーキ

c0127008_9225050.jpg



いつもはリンゴジュースで作るアップルシフォンケーキを家にリンゴがたくさんあったので生リンゴで作ってみました(^0^)


焼き具合はいつもと変わらない感じだけど、、、、、

食べてみると、、、、ジュースで作ったときのほうが香りが強い(+_+)


これって、、、、ジュースには香料が入っているってこと???

それとも、摩り下ろしリンゴをもっとたくさん入れたらよかったのかなあ。

でも、お味のほうは美味しかったです♪


次はリンゴの量を増やしてまた作ってみようっと!(^^)!



ポチっと応援よろしくお願いします^^

[PR]

by akkopinta | 2011-02-23 09:31 | シフォンケーキ  

チョコいろいろ

c0127008_10572489.jpg



バレンタイン用に娘と一緒に作ったチョコたちです^^

いつもはチョコケーキにしちゃうんだけど、、、、

初めて本格チョコに挑戦していみました!(^^)!


出来は、、、、いまひとつですが。。。。。

チョコって難しいなーとしみじみ思いました(-_-メ)



c0127008_10593760.jpg


娘はチョコ作りが楽しかったようです♪

真剣にやってる姿がまたいいでしょー(#^.^#)



c0127008_1105744.jpg



この他にトリュフチョコ


c0127008_1114843.jpg


余ったチョコでチョコタルトまで作りました^^


c0127008_1125434.jpg



今年は本当にチョコだらけ(*^_^*)

娘たちが虫歯にならないように気をつけないとなあ。。。。



参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2011-02-15 11:05 | その他ケーキ、お菓子  

アーモンドたっぷりチョコケーキ♪

c0127008_1114899.jpg



ママ友へのプレゼント用に焼いたチョコケーキです^^

生地に混ぜ込むつもりでたくさんのアーモンドをローストしていたんだけど、、、、

急に思い立って、上に乗っけることにしました。


乗っけるにはちょっと量が多かったかも。。。。。(-_-メ)

チョコ生地はガトーショコラの生地です(^0^)


次はやっぱり混ぜ込んでみようかなあ。



ポチっと応援よろしくお願いします♪

[PR]

by akkopinta | 2011-02-11 23:11 | その他ケーキ、お菓子  

抹茶シフォンケーキ

c0127008_19464662.jpg



またまたご無沙汰してしまいました。。。。

今、大流行中のインフルエンザ。

娘が幼稚園からもらってきたインフルエンザが私にうつり、1週間も寝込むハメに(>_<)

なかなか体調がもどらず久しぶりの更新です。


病み上がりに作った抹茶シフォンケーキ。

ばあばに頼まれていたもので、カット面はお見せできませんが、真ん中の緑色はわかるでしょうか?


抹茶シフォンケーキ

材料  小麦粉110g、卵5個、砂糖90g、抹茶10g、牛乳80ml、サラダ油60ml
     ベーキングパウダー5g

小麦粉、抹茶、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
卵白と卵黄に分け、半量ずつの砂糖を加えてしっかり泡立てる。
泡立てた卵黄にサラダ油と牛乳を入れ、粉類も全部入れてよく混ぜる。
卵白の1/3を加えたら泡立て器でしっかり混ぜ、残りの卵白を入れて泡が消えないように全体をやさしく混ぜる。
170度のオーブンで45~50分。
出来上がり!!!


私は食べてませんが、好評だったようです(#^.^#)


しかし、インフルエンザがこんなに辛いものとは知りませんでした。。。。

うがい&手洗いをしっかりしましょうー♪


ポチっと応援よろしくお願いします(^。^)y

[PR]

by akkopinta | 2011-02-06 20:07 | シフォンケーキ