<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ストロベリーシフォンケーキ

c0127008_1828116.jpg



雛祭りのケーキ用に作ったイチゴピューレが余ってたので、シフォンケーキにしました。

プレーンシフォンにイチゴピューレを混ぜただけの簡単レシピです^^

残り物のピューレなので分量は不明。。。。。

もっとピューレをたっぷり入れたほうがイチゴの味がしっかりして美味しいかなあ(*^_^*)



ポチっと応援よろしくお願いします!!!

[PR]

by akkopinta | 2011-03-10 19:43 | シフォンケーキ  

ビスコッティ~♪

c0127008_2016044.jpg



久しぶりにビスコッティを焼きました^^

切らしていたオレンジピールをやっと作ったので、早速使ってみたくて作ったビスコッティ。

いつもより焼き時間を2分長くして堅めにしあげたよ(^0^)

最近、コーヒーをよく飲むのでそのお伴には最適ですよね~♪



ビスコッティ

材料  小麦粉100g、砂糖50g、ベーキングパウダー3g、卵1個、アーモンド30g、
     オレンジピール25g、チョコ(何でもいい)25g、粉糖少々

オレンジピールは細かく千切りにする。(みじん切りでも美味しい)
アーモンドは160度のオーブンで7分加熱。お好みで少し砕く。
チョコは細かく砕いておく。
小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを合わせてふるう。
小麦粉にアーモンド、チョコ、オレンジピールを加え、全体が均一になるように混ぜる。
溶いた卵を加えて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
小判型に形を整えたら、粉糖をふりかけ、180度のオーブンで30分。

焼けたら、温かいうちに1cmぐらいの幅に切る(厚さはお好みでどうぞ)
切り口を上にして170度のオーブンで10分焼く。
出来あがり~♪


堅いほうが日持ちもするし、プレゼントにはいいかも(*^_^*)



ポチっと応援よろしくお願いします!!!

[PR]

by akkopinta | 2011-03-08 20:24 | その他ケーキ、お菓子  

雛祭り(^0^)

c0127008_1116538.jpg



3月3日に我が家だけで雛祭りのお祝いをしました^^

今年は娘たちも酢飯を食べれるようになったので、ちらし寿司に。

メニューはちらし寿司、豚しゃぶサラダ、蛤と野菜のスープ、三色シフォンケーキです。


三色シフォンは切ってみるまでどうなってるか分からない。。。。。

とりあえず、ご飯を食べてから娘たちと一緒に飾りつけしました!

まずは私が全体にイチゴクリームを塗ってから、娘たちがチョコペンで描き描き。


c0127008_11163416.jpg



こんな感じに出来あがりました♪


c0127008_11185840.jpg


なかなか可愛くできたでしょ^^

最後は美味しく食べて、楽しい雛祭りは終わりました(#^.^#)


c0127008_11201582.jpg



三色シフォンケーキは、、、、ピンク色が薄くて二色って感じかな。。。。



c0127008_1121175.jpg



次回は上手に作れるように頑張ります!(^^)!



参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします♪

[PR]

by akkopinta | 2011-03-07 11:22 | 食事  

ストロベリームースケーキ

c0127008_16542677.jpg



雛祭り用ケーキ第1段!!!

ストロベリームースケーキです^^

去年はちょっと失敗してしまったので、今年こそは!と気合を入れていたのですが、、、、、

側面のムースが少し足りず、ちょっとだけ失敗です。。。。(T_T)



今回は我が家恒例の手巻きパーティ♪


c0127008_1772636.jpg


5合炊いたお米が30分でなくなった!!!

予備用に炊いた米2合もほとんどなくなり、みんなの食欲にびっくりです(-_-メ)


デザートはお義姉さんもゼリーを作ってきてくれて、とーっても豪華に(*^_^*)



c0127008_17102950.jpg


楽しい雛祭りパーティでした^^




ポチっと応援よろしくお願いします♪

[PR]

by akkopinta | 2011-03-01 17:55 | 未分類