<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

チョコバナナケーキ

c0127008_23311221.jpg



こってこてのチョコバナナケーキです^^

これ、私の大好物なんですが、、、、ちょっとカロリー高めなのであまり作りません。

そう言えば最近食べてないなあ、なんて思って作りました(#^.^#)


チョコバナナケーキ

材料   卵3個、チョコ50g、バター50g、小麦粉50g、ココア30g、砂糖70g
      生クリーム50ml、バナナ2本

小麦粉とココアは合わせてふるっておく。
バナナはフォークの背で粗めにつぶしておく。
チョコは細かく砕いて、バターと一緒に湯煎して溶かしておく。
卵を卵白と卵黄に分け、半量ずつの砂糖を加えて泡立てる。
卵黄の方に、溶かしたチョコとバター、そしてバナナを加えてよく混ぜる。
卵白の1/3を加えて混ぜたら、小麦粉とココアを加えて混ぜる。
最後に残った卵白を加えて泡が消えないようにやさしく全体を混ぜる。
170度のオーブンで45分焼いて出来上がり!!!


今回はオーブンの下段で焼いたら、表面がパリっといかなかった。。。。(T_T)

美味しいけど、食べすぎには注意だわ!!!



ポチっと応援よろしくお願いします♪

[PR]

by akkopinta | 2011-06-28 23:40 | その他ケーキ、お菓子  

黒ゴマ食パン

c0127008_17592179.jpg



大好きな黒ゴマ食パンです。

いつもよりも黒ゴマは少な目にしてみました!

でも、やっぱり黒ゴマはたーっぷり入っているほうが好きかも。。。。。

いつもは生地に黒ゴマを混ぜ込むんだけど、今回は2次発酵する前に生地をのばして黒ゴマを全体にかけて丸めたものを焼きました^^

焼いてバターをぬって食べても美味しいですよ~♪



ポチっと応援よろしくお願いします(^。^)y

[PR]

by akkopinta | 2011-06-23 18:06 | パン  

オレンジシフォンケーキ♪

c0127008_15192373.jpg



娘たちが大好きなシフォンケーキ。

今回はオレンジシフォンにしました^^


いつもと同じレシピで作ったけど、いつもよりも美味しくできたのは卵が良いからかしら???


オレンジシフォンケーキ

材料  小麦粉120g、卵5個、砂糖90g、オレンジジュース90ml、サラダ油50ml
     ベーキングパウダー5g

小麦粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
卵白と卵黄に分け、半量ずつの砂糖を加えてしっかり泡立てる。
泡立てた卵黄にサラダ油とオレンジジュースを入れて混ぜ、粉類も全部入れてよく混ぜる。
卵白の1/3を加えたら泡立て器でしっかり混ぜ、残りの卵白を入れて泡が消えないように全体をやさしく混ぜる。
170度のオーブンで45~50分。
出来上がり!!!

ほら、きれいに焼けてるでしょ(#^.^#)



c0127008_15294846.jpg



娘たちも喜んで食べてくれたよ~♪


c0127008_15303927.jpg



シフォンケーキ、美味しいですよねー^^

また作ろうっと!(^^)!



ポチっと応援よろしくお願いします!

[PR]

by akkopinta | 2011-06-22 15:32 | シフォンケーキ  

バジルとサーモンの食パン

c0127008_16535324.jpg



週末、ワインを飲むためにサーモンとバジルのパンを焼きました!


ドライバジルをたっぷり入れたので、かなり香りがしますが赤ワインにとっても合いそう(#^.^#)


食パンの材料にドライバジル、サーモンフレーック、オリーブオイルを入れて焼いたものです♪


これに美味しいチーズがあれば他には何もいらないですね^^


今から食べるの楽しみ~(^。^)y



ポチっと応援よろしくお願いします!

[PR]

by akkopinta | 2011-06-17 16:59 | パン  

バナナとイチゴのロールケーキ

c0127008_9144261.jpg



急に食べたくなってロールケーキを作りました^^

バナナとイチゴのロールケーキです。

どこにバナナが入っているかというと、、、、スポンジ生地に混ぜ込みました(^0^)


近所のスーパーで美味しそうなイチゴが安売りしていたので、、、、



c0127008_9202046.jpg


これでもかー!って言うほど入れてみました♪

でも、入れすぎて巻き辛かった。。。。

出来上がり~(#^.^#)



c0127008_9283845.jpg


全部食べちゃうと太ってしまうので、お隣さんにもおすそ分け~♪

喜んでもらえてよかったです(^。^)y



ポチっと応援よろしくお願いします!!!

[PR]

by akkopinta | 2011-06-16 09:31 | ロールケーキ  

手作りハンバーガー♪

c0127008_1145032.jpg



昨日の昼食です。

jurinnさんのまねっこしてハンバーガーを作りました^^


パンはjurinnさんには遥かおよばないのですが、、、、

巨大なバーガーが出来上がり娘たちも大喜びでした(#^.^#)



c0127008_1181864.jpg




c0127008_1185253.jpg



しかし、大きすぎて食べるのに一苦労(-_-メ)

次はもう少し小さめのバーガーにしようっと♪



ポチっと応援よろしくお願いします!

[PR]

by akkopinta | 2011-06-13 11:10 | 食事  

いちご&チョコの焼きドーナツ♪

c0127008_17121284.jpg



ミスドの焼きドーナツがいまいちだったので、また家で作ってみました^^


今回はイチゴジャムを混ぜ込んだイチゴ味のドーナツとチョコドーナツ。


でも前回作ったメープル味の焼きドーナツのほうが美味しかったなあ(-_-メ)


チョコのほうは生チョコ風を狙ったんだけど、火を通しすぎて中までしっかり焼けてました(涙)


これから配合や焼き時間の研究をしないとね!(^^)!


でも娘たちはいつも通り美味しそうに食べてくれたよ♪



c0127008_17145456.jpg


次は何味の焼きドーナツ作ろうかなあ^^


ポチっと応援よろしくお願いします!

[PR]

by akkopinta | 2011-06-10 17:17 | その他ケーキ、お菓子  

ミスドの焼きド♪


c0127008_19283481.jpg



気になっていたミスドの焼きドーナツ

買ってみました(^0^)


とりあえず、いろんな種類を買いたかったけど、、、、

娘たちの好みがありベリーを2つ買うはめに(-_-メ)



c0127008_193117100.jpg



で、早速食べてみましたが、、、、、

焼きドーナツじゃないかなぁ。

味はとっても美味しいけど、丸型のパウンドケーキって感じです。

この意見には旦那様も賛成。

食べるとフルーツケーキが頭をよぎります。

わざわざ丸型にする必要はないような・・・・


しかし、娘たちには大ヒット!!!


c0127008_1933463.jpg


娘たちにしてみると、形が丸だろうが焼いてようがそんなことは関係なくて、美味しかったら何でもOK♪

「お母さん、また買ってねー」だってさ(#^.^#)


よーし、明日はまた焼きドーナツを作ってみようっと!!!



ポチっと応援よろしくお願いします♪

[PR]

by akkopinta | 2011-06-08 19:36 | その他  

ブルーベリー蒸しパン♪

c0127008_2395939.jpg




急に思い立って、蒸しパンを作りました^^

蒸しパンってなかなか思うようにできなくて、苦手感があったのですが、、、、

今まで作った中で一番よくできた(#^.^#)


どんな蒸しパンにするか迷ったんだけど、

下の娘が大好きなブルーベリージャムを混ぜ込んで作りました。

甘すぎず美味しかった~♪

これから我が家の食卓にも度々登場しそうです!(^^)!



ポチっと応援よろしくお願いします!!!

[PR]

by akkopinta | 2011-06-07 23:13 | その他ケーキ、お菓子  

バナナマフィン&チョコバナナマフィン

c0127008_20295345.jpg




友達への手土産に焼いたマフィンです。

子供が好きなバナナとチョコにしました^^

時間もなかったのでホットケーキミックスを使った簡単バージョンです♪


簡単バナナマフィン

ホットケーキミックス200g、バナナ2本、砂糖30g、バター70g、卵2個、牛乳50ml

溶かしたバターにつぶしたバナナ、砂糖、卵、牛乳を加えてよく混ぜる。
ホットケーキミックスを加えて混ぜたら型に入れて180度のオーブンで20~25分。
簡単にできちゃいます♪

チョコのほうはこの生地を半分にして、ココアを20g入れて混ぜたものを焼きました。

私はチョコのほうが好きだけど、子供たちはバナナのほうが美味しかったようです(#^.^#)


ポチっとよろしくお願いします♪

[PR]

by akkopinta | 2011-06-05 20:32 | その他ケーキ、お菓子