<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

レアチーズケーキ

c0127008_22443379.jpg




朝晩、涼しくなって過ごしやすくなったのはいいけど、昼間は意外と暑いから体調管理が大変ですね(>_<)


幼稚園でも風邪が流行ってきているようです。


気をつけないとね!(^^)!



さて、何年か振りにレアチーズケーキを作りました^^


写真が上手く撮れなくて、、、、、ちょっと残念。。。。。


いろんなレシピがあるみたいだけど、私はヨーグルトをたっぷり入れたレアチーズケーキが好きです♪



レアチーズケーキ

材料   クリームチーズ200g、砂糖50g、生クリーム150ml、プレーンヨーグルト200g
      ゼラチン10g、レモン汁少々、お好みのクッキー10枚ぐらい、バター30g

クッキーをビニール袋に入れて細かくしたらバターを加えて混ぜ、型に敷き詰める。
クリームチーズを室温に戻してクリーム状になるまで泡立て器で混ぜる。
ゼラチンを50mlの水でふやかしてレンジでチン!
残りの材料を入れてよく混ぜたらゼラチンを加えて手早く混ぜる。
型の流して冷蔵庫で冷やして型からはずす。


今回はこの分量で作ってみました。

使用したクッキーはchoice10枚です。

初めてレアチーズケーキを食べた娘たちにも好評で少しほっとしています(#^.^#)




ポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2011-09-29 23:06 | その他ケーキ、お菓子  

ガトーショコラ

c0127008_12562294.jpg



久しぶりにガトーショコラを焼きました^^


いつもは子供たち向けに小麦粉多めで作るんだけど、


今日は普通のガトーショコラにしました♪



ガトーショコラ

材料  卵3個、砂糖70g、バター50g、ココア50g、小麦粉30g
     生クリーム50ml、チョコ70g

ココアと小麦粉をまぜてふるいにかける。
細かくしたチョコとバターを湯せんにかけて溶かす。
卵を卵白と卵黄に分け、半量ずつの砂糖を加えて泡立てる。
溶かしたチョコとバターに生クリームを混ぜ、卵黄のほうに入れて混ぜる。
ココアと小麦粉を入れてよく混ぜる。
最後に卵白を数回に分けて加え、泡が消えないようにやさしく混ぜる。
型に入れ、空気を抜いたら170度のオーブンで50分焼く。
出来上がり!!!


疲れた時にチョコケーキを食べるとほっとしません?


夏場ってチョコケーキをあまり食べないんだけど、寒くなると不思議とチョコ味を食べたくなる私です。

これからの季節は美味しいものがいっぱいで太る危険大!!!


みなさん、気をつけましょうねー!(^^)!



ポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2011-09-27 13:12 | その他ケーキ、お菓子  

ヨーグルトシフォンロール♪

c0127008_2156535.jpg



るーちゃんママさんのシフォンロールを作ってみました^^


ふつうのロールケーキは頻繁に焼く私ですが、シフォンロールを焼いたのは初めて!!!


どうな風に出来るのかちょっと心配だったけど、、、、なかなかキレイにできあがったよ(#^.^#)


るーちゃんママさん、ありがとう~♪


これって何が難しいかって言うと、生地が本当にふわふわなので巻くのが難しかったー(>_<)

今回は今、下の娘がはまっているキウイにしました。

ゴールドと普通のやつ^^


ちょっとはまるかも、このロールケーキ)^o^(



ポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2011-09-20 22:03 | ロールケーキ  

ヨーグルトムース

c0127008_131963.jpg



今日も暑かったですね~(>_<)


何か冷たいものが食べたいなあと思って、ヨーグルトムースを作りました^^

今日はふわふわ食感にしたかったので、生クリームは8分立てに。


ベリーソースをかけて出来上がり~♪

上の娘は「お母さん、これ美味しいねー!」と大喜び(#^.^#)


c0127008_1342672.jpg



下の娘も「白いほうちょうだい!」と言って、私の分まで食べました^^


c0127008_1354557.jpg



暑い日はこういうさっぱりしたものが美味しいですね♪



ポチっと応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2011-09-16 23:57 | その他ケーキ、お菓子  

バースデーケーキ!

c0127008_17225943.jpg



昨日は旦那様の誕生日でした^^


毎年だけど、この時期はイチゴが手に入らないのでいつも悩んでしまうのですが、、、、

今年はフルーツたっぷりのケーキに(#^.^#)


娘たちが「一緒にケーキ作りたい!」って言うので、スポンジだけ私が焼いておいて、飾り付けを手伝ってもらいました^^


c0127008_17254937.jpg


クリームが足りなかったり、飾りが雑だったりするのは目をつぶって味で勝負です!!!


幸い、フルーツがどれも甘くてとっても美味しいケーキになりました♪

娘たちは「イチゴのケーキがよかったなあ~」って言ってたけどね。。。。



ポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2011-09-14 17:28 | スポンジケーキ  

昨日のお弁当

c0127008_13193559.jpg



昨日の旦那様のお弁当です。

いつもと変わり映えしないんだけどね^^


月曜日だけのお弁当だけど、何を入れるか悩んでしまいます。

これで毎日お弁当だったら無理かも・・・・


毎日お弁当と作っているママたち、本当に尊敬するなあ(#^.^#)



[PR]

by akkopinta | 2011-09-13 13:22 | お弁当  

チョコシフォンケーキ

c0127008_174423.jpg



今日はちょっと時間があったのでシフォンケーキを焼きました^^


久しぶりなので子供たちが大好きなチョコシフォンに。


シフォンケーキもそうだけど、頻繁に焼いてると上手にできるけど久しぶりだとなかなか思うようにはできませんよね。


でも、今日は割と上手く焼きあがりました(#^.^#)



c0127008_1104268.jpg


レシピはこちら♪


もうすぐ旦那様の誕生日。

今年はどんなケーキにしようかなあ(^0^)



ポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2011-09-08 23:57 | シフォンケーキ  

バナナのパウンドケーキ

c0127008_952562.jpg



ばあばに美味しそうなバナナをもらったので、パウンドケーキを作りました^^


かなり久しぶりに焼いたので上手くやけるか心配だったけど、、、、、


しっとり美味しく出来ました(#^.^#)


バナナを使ったケーキやお菓子ってバナナの甘さで味が変わるので出来上がるまで味が分からないですよねー。


今回、砂糖を控えて作ったけどバナナが完熟だったので美味しかったよ~♪



ポチっと応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2011-09-04 10:01 | その他ケーキ、お菓子  

親子でクッキー作り♪

c0127008_1233209.jpg




夏休み中、ちょっとゴタゴタがありブログをお休みしていました。。。。


今日から新学期!

また気持ちをリフレッシュして頑張りまーす!(^^)!



さて、夏休み最後に娘たちと作ったクッキーです^^


久しぶりに作ったせいか、焼き方にムラができてしまったわ。。。。。


型抜きは全部娘たちにやってもらいました♪


c0127008_1237623.jpg



このミッキーの顔をつけるの、意外と難しいんだよね。

ちから加減がさ。



c0127008_12375366.jpg



二人ともお料理は大好きなので、将来有望ですよ~(#^.^#)


よっぽど楽しかったのか、「お母さん、明日もクッキー作ろう!」だってさ。

いやいや、この大量のクッキーを消費してからですよー^^



ポチっと応援よろしくおねがいします!

[PR]

by akkopinta | 2011-09-01 13:14 | その他ケーキ、お菓子