<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

クルミ入りガトーショコラ

c0127008_2353810.jpg



朝起きると外は真っ白~^^


今年、2度目の積雪です♪


寒い日は何となくチョコ味が食べたくなりませんか?


私はなるんですよねー(*^_^*)



で、今日は主人が大好きなクルミを入れてガトーショコラを焼きました。


たくさん入れた!って思ってたんだけど、、、、、


切ってみると、何だか寂しい感じが。。。。(T_T)


倍ぐらいは入れてもよかったなあ。


これはリベンジします!(^^)!




ポチっと応援よろしくお願いします♪

[PR]

by akkopinta | 2012-01-24 23:09 | その他ケーキ、お菓子  

柚子シフォンケーキ

c0127008_17114143.jpg



新作のシフォンケーキです^^


幼稚園のママ友に自家製ゆずをいただいたので、シフォンケーキにしてみました。


今回悩んだのが、何個入れるか。。。。。

1個にするか、2個にするか(>_<)


フレッシュでかなり香りが強かったので1個入れて作ってみました!



柚子シフォンケーキ

材料  卵L玉5個、小麦粉120g、砂糖100g、ベーキングパウダー5g、
     グレープシードオイル60ml、柚子1個、水適量

砂糖とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
柚子は果汁をしぼり、水と合わせて70mlになるようにする。
柚子の皮は下し金でおろして、しぼった果汁に加える。
卵を卵白、卵黄に分け半量ずつの砂糖を加えてしっかり泡立てる。
卵黄の方にオイル、果汁を加えてよく混ぜたら粉類を加えてさらに混ぜる。
卵白を3回に分けて加え、泡がつぶれないように手早くまぜ型に入れる。
170度のオーブンで45~50分。
出来上がり~♪


柚子を1個しか入れてないのにとっても香りのよいシフォンケーキが出来上がりました(*^_^*)


c0127008_1720419.jpg



半分はラッピングして柚子をいただいたママ友へプレゼントです^^


c0127008_1721396.jpg



このシフォン、主人にも大好評でした~(^0^)


また作ろうっと!(^^)!



ポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2012-01-18 17:25 | シフォンケーキ  

スイートポテト

c0127008_9302691.jpg



さつまいもがたくさんあったのでスイートポテトを作りました。


今回は生クリームと牛乳を多めにして柔らかいスイートポテトに。


型に入れて焼いたらしっとり柔らかいスイートポテトの出来上がりです^^



こちらはお世話になっている幼稚園の先生にプレゼントしました。


娘たちはいつものいつものスイートポテトのほうがよかったみたいですけど(-_-メ)


娘たちの好みって難しいですねぇ。。。。




[PR]

by akkopinta | 2012-01-14 09:35 | その他ケーキ、お菓子  

イチジクとリンゴのシフォンケーキ

c0127008_2191186.jpg



今年もシフォンケーキでスタートです^^


私の興味本位で買ったイチジクのジャム。


家族には不評でなかなか減らないのでシフォンケーキにしました!


アップルジュースも入れて、とっても爽やかなシフォンケーキの出来上がり~(*^_^*)


c0127008_21114788.jpg



イチジクのジャムは全く食べれくれないけど、シフォンケーキにするとパクパク食べてくれます。


c0127008_21123236.jpg



今年は新しい料理やケーキに挑戦したいですねー!(^^)!



ポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by akkopinta | 2012-01-06 21:14 | シフォンケーキ  

お節だよ~^^

c0127008_151999.jpg



2012年のスタートです^^


本年もどうぞよろしくお願い致します(#^.^#)



さて、お正月はいつも手抜きで京都野村のお節を頼んでいます。


九州出身の私、東京の醤油味には馴染めなくてお出汁がきいた京都のお節が好きです♪


子供が生まれる前はお節も作っていたんですけどね。。。。。


もう少し子育てが落ち着いたら頑張って作ろうと思います。


みなさんの素敵なお節はまたゆっくりしたときに覗きに行きますね^^




[PR]

by akkopinta | 2012-01-01 23:48 | 食事