人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒ごまシフォンケーキ

黒ごまシフォンケーキ_c0127008_17365516.jpg


大好きな黒ごまを使ったシフォンケーキ。

最近はクッキーばかり作ってたので久しぶりに食べたくなり焼いてみました。


黒ごまシフォンケーキ

材料  卵MS玉6個(いつもはL玉を5個使用)、小麦粉110グラム、黒すりごま20グラム、
     砂糖100g、牛乳70ml、サラダ油50ml、ベーキングパウダー小さじ1


小麦粉、ベーキングパウダーをふるっておく。
卵を卵白と卵黄にわけて、半量ずつの砂糖を加え、泡立てる。
卵黄のほうに、牛乳とサラダ油を泡だて器で混ぜる。
さらに小麦粉、ベーキングパウダー、黒ごまを加えてよく混ぜる。
卵白の3分の1を加え、よく混ぜ、のこりの卵白を加えたら手早く切るように混ぜる。
170度のオーブンで約45分。
出来上がり♪

黒ごまの香りが強いけど、私はもう少し入れてもいいかな。
久しぶりのシフォン、とーっても美味しいよーーー♪

参加しています。
よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by akkopinta | 2009-05-08 17:36 | シフォンケーキ  

<< 5月11日のお弁当 雑穀米のとろろご飯 >>