人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコマーブルシフォンケーキ

チョコマーブルシフォンケーキ_c0127008_17382524.jpg


週末用のケーキです。

マーブル模様をキレイにだすのって難しい。。。。。

ちゃんとした作り方は生地を2つに分けて、プレーンとチョコの生地を作るんだけど、、、、、

面倒くさがりの私はプレーンの生地を作ってから、最後に1/3の生地にチョコを混ぜて作る手抜きマーブルシフォンです。


チョコマーブルシフォンケーキ

材料  卵MS玉6個(又はL玉5個)、小麦粉120グラム、砂糖90グラム、牛乳70ml
     サラダ油50ml、板チョコ20g、ベーキングパウダー小さじ1(入れなくても大丈夫)
     バニラエッセンス少々

まずは普通にプレーンシフォンの生地を作る。
小麦粉はふるっておく。
卵白、卵黄に分け、半量ずつの砂糖を加え、しっかり泡立てる。
卵黄の方に牛乳とサラダ油、バニラエッセンスを加えよく混ぜる。
さらに小麦粉を加え、手早く混ぜる。
卵白の1/3を加え、混ぜたら、残りを全部入れ卵白の泡が消えないように混ぜる。
これでプレーンシフォンの生地が完成。
この生地の1/3を別のボールに取り、湯せんして溶かしたチョコを加えてよく混ぜる。
シフォンケーキの方に、プレーンの生地、チョコ生地、プレーンの生地の順に入れ、最後にスプーンでひと混ぜ。
170度のオーブンで40分~50分。

ね、このやり方だと簡単にマーブルシフォンができるでしょう(^0^)


納得!という方、ぜひポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

by akkopinta | 2009-06-30 18:01 | シフォンケーキ  

<< アンパンマン弁当 ねばねば丼 >>