人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガトーショコラ♪

ガトーショコラ♪_c0127008_14571972.jpg


昨日の新年会用にガトーショコラを焼きました。

今回は子供たちが食べやすいように、少し小麦粉を多めにしてココアを少し減らしてみました。

あっさりしていて、子供にはいいかも(^0^)



ガトーショコラ

材料  板チョコ1枚、卵3個、砂糖70g、小麦粉40g、ココア35g、バター50g、生クリーム50ml

板チョコを細かくし、バターを合わせて湯煎で溶かしておく。
小麦粉とココアは合わせてふるっておく。
卵を卵白、卵黄に分け、半量ずつの砂糖を加えしっかり泡立てる。
卵黄のほうに溶かしたチョコとバター、生クリームを加えてよく混ぜる。
卵白を混ぜたら、小麦粉とココアを入れて全体を素早く混ぜる。
170度のオーブンで40~50分。
出来上がり!!!

基本は混ぜるだけなので、失敗が少ないガトーショコラ。



ガトーショコラ♪_c0127008_1565533.jpg


見た目は豪華に見えるからお土産にもいいですよね(*^_^*)


参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

by akkopinta | 2010-01-04 15:07 | その他ケーキ、お菓子  

<< ベイクドチーズケーキ♪ 天ぷらそば >>