人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶シフォンケーキ

大好きな抹茶シフォンを焼きました!

久しぶりに作ったから上手くできるかちょっと心配だったけど、大成功♪

膨らみも味もばっちりです。

うちのシフォン型は大きいやつなのでよく出ている分量では作れません。

抹茶シフォンケーキ_c0127008_84651.jpg


抹茶シフォンケーキ

材料  小麦粉120g、砂糖80g、卵5個、油50ml、牛乳70ミリリットル
     抹茶5~10g(お好みで!)

作り方は超ー簡単♪
小麦粉と抹茶を合わせてふるっておき、卵は卵白、卵黄に分けて半量ずつの砂糖を加えて泡立てる。
泡立てた卵黄に油、牛乳を加え、さらに小麦粉、抹茶も加える。
最後に泡立てた卵白をさっくりとまぜて170℃のオーブンで45分~50分。
出来上がりーーー!!!

シフォンケーキは簡単に作れるし、重たくないので、甘いものが食べたくなったときのおやつにぴったりですよー♪

by akkopinta | 2007-07-29 16:58 | シフォンケーキ  

<< しめじとレタスの明太スパ シュークリーム >>